身欠きにしんがあったので 2008-02-22

Posted at 08/02/22 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

身欠きにしんと筍の煮物
スーパーで軟らかめの身欠きにしんを見つけ、焼いて食べようか・・・と思って買ってきました。
しかし、主人が「筍との味噌煮が食べたい!」と言うので、時期じゃないので『筍の水煮』を買ってきて味噌煮をしました。

久しぶりに美味しい♪
本当は焼いて食べる身欠きにしんなので軟らかく、煮ている間に崩れてしまいました。
仕方ないね。
筍も生だったらもっと美味しいのに!
まだちょっと早いもんね。


facebookやっています

"身欠きにしんがあったので 2008-02-22"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/02/22 19:44

ウチでは、なすびと炊いて食べます。 ソフト身欠きにしんは、醤油を
何度も付けて焼くと、めっちゃ美味しいです。 北陸よりも、関西での
消費量の方が多いと思います。 旬の野菜と炊いても、美味しいですよね。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2008/02/22 20:12

美味しそうだね。
身欠きにしん 私も大好き!!
たけのこもシャキシャキしていて美味しいよね。
家は焼いて醤油を合えて食べます。
でもなかなか美味しい身欠きにしんに出会わないんだ。
やっぱり新潟はお魚豊富だね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/22 21:52

>エンドウマメさん
茄子ですか!φ(-ω-*) メモメモ
焼いても食べたのですが、煮たのも食べたいと・・・
こっちではそれほど食べませんね。
もっと美味しいお魚がいっぱいありますから!(^▽^笑)

>ぱんごんさん
やっぱり焼くよね!
少し焼いたんだけど・・・それも美味しかった♪
今時タケノコ・・・なんて思ったけどさ・・・
でも、このニシン、アメリカ産の青森加工って書いてあったよ!

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/02/23 17:36

会津名産「ニシンの干物の山椒しょうゆ漬け」食べたくなりました

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/23 22:38

>マネ☆ヤマダさん
長期出張お疲れ様でした。
海外でしたのね^^いいなぁ・・・
日本から出たことのないおくさまでした。
日本人はやはり和食が一番ですね^^

>玉井人さん
会津にそのようなものがあるんですね。

コメント » 投稿者 marnon at 2008/03/01 13:06

美味しそう♪

もしかしたら、身欠き鰊と筍を味噌で炊くのは
そちらの料理法なのでしょうか?

というのは、亡くなった姑が筍のシーズンになるとよく
作ってくれたのです、本当に美味しかったのです

久し振りに私も食べたくなってしまいました^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/03/01 23:39

>marnonさん
あっ!そうなんでしょうか?
私も知りません。ごめんなさい。
亡義母がよく作っていました。
とっても美味しいです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より