草の花を見つけた! 2008-02-26

Posted at 08/02/26 コメント(11)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

この記事は本当は『フォトギャラリー』に載せるべきものですが、ネタ切れの感もあるので今日はこちらで・・・

草
まだ雪があるのに雑草に中に花を見つけました。
緑色のは生ゴミ処理機『コンポスト』です。
白いのは雪。
コンポストの周りだけ雪が融けて草が出ています。

オオイヌノフグリ
『オオイヌノフグリ』 数ミリのとっても小さい花です。かわいい♪

ヒメオドリコソウ
これはよく見かける『ヒメオドリコソウ』
ピントが合わなかった・・・


facebookやっています

"草の花を見つけた! 2008-02-26"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/02/26 21:24

オオイヌノフグリは可愛くて、可憐で綺麗ですね。 ウチの小さな庭にも
咲き始めました。 ヒメオドリコソウは、まだ見ないです。 綺麗ですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/26 21:39

>エンドウマメさん
オオイヌノフグリは私も大好きな花です。
小さくて撮影に大変です。
もっと大きく撮りたいのですが・・・

コメント » 投稿者 Racexp at 2008/02/26 22:03

きがつくと春の花が少しづつ出ているんですね!
もうすぐ2月も終わり!

コメント » 投稿者 セット at 2008/02/26 23:34

おほほ、オオイヌノフグリとヒメオドリコソウですネェ♪
春を感じさせる野草の花ですが、このごろ真冬に咲いている見かけます。
そうそう、今月の初めですが、田んぼの土手に一箇所だけですが、タンポポが咲いているのを見かけました。
そんな野草たちを見かける反面、今年の冬は異様に寒いですね。早く本格的な春がきて欲しいと思うこのごろです。

コメント » 投稿者 なご道 at 2008/02/27 01:06

オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ名前を初めて知りました。
そして、オオイヌノフグリの名前が
なぜビックリかも調べてわかりました。
一つ、勉強になりました。
春、草取りの時に、子供達に教えられます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/27 17:15

>Racexpさん
もうすぐ3月。春ですね。

>セットさん
もっと早くから咲いていたかもしれません。
でも、真冬には無かったような・・・
花も季節が分からなくなったのでしょうか・・・
タンポポも早いですね!
こちらはまだです。
暖かくなったり寒くなったりしてゆっくり春は近づいていますね。

>マネ☆ヤマダさん
私もびっくりしました。
ここには書けません。。。
花はかわいいですよね。大好きです。
実は見たことがありません。
その頃になると目に付かなくなってしまいますから。
コンポストの周りはいつも雑草でいっぱいです。
栄養が豊富なんでしょうね。

>なご道さん
私もこれしか知りません。(;^_^Aあせあせ

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/02/27 17:28

丈夫な花たちですよねえ

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2008/02/27 21:55

(*^。^*)可愛い♪
こんなちっちゃな花をみると、とっても心がホットしますね。
オオイヌノフグリっていうのね。私も一つお勉強になりました。
道端に可愛い花が咲いているのを見ても、名前までは…
雪の中にポツンと咲いてるのも何だかけなげで愛らしいですね。
私もちっちゃい花 見つけにいこうかな~♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/27 22:47

>玉井人さん
雑草は強いですね。
踏まれても踏まれても起き上がる・・・

>ぱんごんさん
さっきまでサーバーが落ちてて・・・
メールで連絡したら対処してくれて復旧しました。

かわいいよね^^
私もこの花の名前はどこかのブログで知りました。
東京は暖かいから、いろんな花が咲いているのでしょう。。。

コメント » 投稿者 marnon at 2008/03/01 13:16

今日から3月だというのに、外を見ると吹雪いています
寒いですよ

でも、福島もきっとおくさまが見つけられたように
小さな雑草の花達が顔を出しているのでしょうね

炬燵からでて、ちょっとだけ庭に行ってみようかな。。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/03/01 23:47

>marnonさん
外を見ると意外と花が咲いていたりします。
こちらも明日からまた雪です。
まだまだ寒いです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より