詐欺にご注意! 2008-02-28

Posted at 08/02/28 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

昨日・今日と工場に男性から『東北電力保安協会』の名前をかたって「動力の電源設備の点検にお邪魔しますので、都合を聞かせてください」と言う電話がかかってきました。

今までこんな電話来たことないし、本物の担当者はいきなりやってきて「点検します。費用の負担はありません。」と言って勝手に点検していきます。
おかしいなぁ~~~、と思い、HPを見たら
電気保安協会の名前をかたった勧誘にご注意!!
にせ調査員にご注意ください
という記事が載っていました。
念のため、電話番号を逆探知したら『非通知』でした。
ほ~~~ら、やっぱり、怪しい!

昨日、担当の新発田の事業所の連絡をしたら「電話はしていません」と言うし・・・
今日は新潟の事業所本部に連絡したら、「今度は水原ですか!」と言われたし・・・
各地に出没しているようです。
手口は勝手に点検して(またはしないで)高額請求をするらしいです。

『東北電力保安協会』は事業所には電話連絡はしません。
動力電源を入れている事業所の方、詐欺には気をつけてください!!


facebookやっています

"詐欺にご注意! 2008-02-28"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/02/28 17:00

点検を語る詐欺や悪徳商法は、多いようですね。我が家では何度か浄化槽点検掃除の業者が来ましたが、公的機関が管理しているのでと追い返しました。
なかなかうまいことを言って勝手にマンホールなどを開けたりするんで、腹が立ちます。
でもお年寄りなど一人暮らしだと怖くて頼んじゃうかもしれません。

今日のニュースでそういうのに引っかかって自殺者が出たとかいってましたね(被害額3千万円だとか)

コメント » 投稿者 鉄仮面 at 2008/02/28 17:40

そうなんですか!
うちも動力あるんで注意しなきゃ!
こういう時世になると、どんな輩が出てくるかわからないんで、
気をつけなきゃないですね!

コメント » 投稿者 セット at 2008/02/28 18:41

はぁ!そんな詐欺があるんですか!
しかし、いろんな手を考えるものですなぁ。
詐欺事件が跡を絶たない嫌な時代になっちゃいましたねぇ。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/02/28 19:09

最近また・・・オレオレ詐欺が横行している様です。 人の弱みに付け込んだり
訳の判らん事を云って、高額な商品を売り付けたり・・・点検を口実して
手数料と称してお金を取って行くなんて・・・腹立たしいですね。 一般家庭でも
最近は「さお竹」を安いですと云って、高額な値段を吹っかける輩が多いそうです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/29 23:08

>纏さん
変なのがウロウロしているかも知れません。
気をつけてね!

>玉井人さん
詐欺だと気が付けばもうこっちのものです。
追い返せばいいだけですから。
場合によっては警察を呼ぶとか・・・
信用したら引っかかってしまいますね。

自殺者が出ましたか!

>鉄仮面さん
気をつけてください!
本物は電話なんかしませんから。
それに、「料金はかかりません。」とはじめに言います。

>セットさん
考えることがすごいですよね。
でもHPに情報が載っていたので助かりました。
嫌な世の中になりました。

>エンドウマメさん
おれおれ詐欺はなくなりませんね。
どんどん新しい手口を考えているみたいですね。
トラックで売りにくる竿竹屋さん、安いのはほんの一部で、ほとんどが高いものだそうですね。

>もうぞうさん
自殺ですか・・・
お気の毒です。
そうならないように気をつけなければなりませんね。

コメント » 投稿者 marnon at 2008/03/01 13:22

本当に事務所にはいろんな怪しげな電話がありますね
電話関係では、ちょっと電話機の後ろの数字を云ってみて下さい
なんてのもありましたよ

家の事務所でも機械が入っていて特別の電気代がかかるので、
よく注意しなくてはなりませんね
教えて下さってありがとうございます

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/03/01 23:48

>marnonさん
いろんな手口がありますから気をつけなければなりませんね。
怪しいな、と思ったらすぐに電話を切った方が良さそうです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より