市にも春! 2008-03-09

Posted at 08/03/09 コメント(11)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 六斉市

越後姫
市にイチゴが出ていました。
日照時間が短く、出来はイマイチだそうですが、試食させてもらったらこれが甘い!
『越後姫』です。

越後姫
今年はハウスの暖房用の灯油が高く、イチゴの値段もちょっと高め。仕方がないよね。

越後姫
ほら、パックからはみ出ているんです!


facebookやっています

"市にも春! 2008-03-09"へのコメント

コメント » 投稿者 Racexp at 2008/03/09 20:02

こんばんは
鮮やかでおいしそう!
いよいよ越後姫様の登場ですね!
食べてみたいです!
原油高がこんなところに影響しているとは!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/03/09 20:49

原油高騰と・・・雪の日が多かった為に、暖房に相当費用がかかってると
先日のニュースで、生産者が嘆いていました。 春の味覚なので、イチゴは
食べたいですね。 姪っ子が好きなので、月に2回ほど来るのですが
その時のデザートは必ずイチゴです。 それにしても大きくて、パックから
落ちそうなくらい・・・いっぱい入っているのですね。 美味しそうですよ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/03/09 22:28

>Racexpさん
今回から来ていました。
粒が大きいから大味かな、とおもったら、これは甘くて美味しいんですよ!
この農家さん、栽培が上手なんです。
同じ『越後姫』でも甘くないものもあるんです。
原油高、大変そうです。
価格に跳ね返ってきます。
昨年より1パック50円高いです。

>エンドウマメさん
日照時間が短くて色がつかない・・・って嘆いていました。
と~~~っても美味しかったです。

コメント » 投稿者 妻のテラス at 2008/03/10 15:21

おいしそうなイチゴですね。ラップの掛かってない、イチゴは、なぜか美味しそう。ケースから、はみ出しているからでしょうか。つやがありますね。
 
農家でしたので、子供の頃は、5月の末になると、イチゴを、ザルいっぱい食べました。今は、5つも食べれば、それで満足。
現代のイチゴのシーズンは12月末からになりましたね。

コメント » 投稿者 アゴス at 2008/03/10 15:24

赤が目にまぶしいです。うちの娘はイチゴが大好物で1パックあっという間に食べてまいます。私には残しておいてくれません。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/03/10 21:22

>マネ☆ヤマダさん
灯油が高いので、その影響で何でも高いですね。
イチゴ狩りですかぁ~~~、いいですねぇ。
イチゴも植えたことがあるんですけど、鳥にやられちゃいました。(;^_^A あせあせ

>妻のテラスさん
生産者の顔が見えるイチゴです!
「顔は写さないでね」って言われたので写しませんでしたけど、この方が作っています。
ご実家は農家ですか!
ハウス暖房のおかげで寒くてもイチゴがたべらるようになりましたね。
もっとも、クリスマスケーキにあわせて作っていますけど。

>アゴスさん
お子様に全部食べられちゃいますか!
では、市でたくさん買ってきましょう!
とっても甘いイチゴですから、なおさら残っていませんね。^^

コメント » 投稿者 みやジイ at 2008/03/11 17:04

「越後姫」これは、旨い!です。
これは、でかくて甘いんですよね。
ビタミンCをたっぷりとって、ますますピチピチになりましょう。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2008/03/11 17:46

「越後姫」 新潟のいちごなんだね。
こっちは栃木のいちごばっかり!
イチゴをみると思い出すんだけど、私が生まれ育った東新潟には、イチゴ農家が多くて、学校の通学途中にイチゴ泥棒して食べながら帰っていました。
ゴメンナサイ… でもね。小学校1年生の春の事だから許してください。
後で、悪気も無く親に話して… ガッツリ叱られました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/03/11 21:49

>みやじいさん
大きいのも小さいのもあるけどね。
うん、とにかく甘い!

>ぱんごんさん
新潟を代表するイチゴですね。
栃木のイチゴも美味しいよ♪
イチゴは傷みやすいので長距離輸送に耐えられない品種もあるそうですね。
これもそうかな?

W(▼O▼)Wオオ~~!!
東新潟出身!私と同じ!
イチゴ泥棒か・・・
もう時効だから気にしない気にしない!
スイカ泥棒やタケノコ泥棒をした人の話を聞いたことがあります。
もっと悪質だよね。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2008/03/17 22:36

こんばんは \(^▽^)/
地物のイチゴが出てきたと言う事は、春がやってきた
という事でしょうか。
地元の農家の方が作った、野菜や果物はおいしいん
ですよね~。市販のスーパーなんかに売っている物
とは違いますね。何でだろ?
原油高がこんなところにも影響が・・・。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/03/17 23:06

>豆蔵さん
こんばんは。
昨日・今日と暖かい日が続いています。
やっと春がきたのでしょうか。

農家直売の野菜は美味しいですよね。
生産者の顔が見えるから下手なものを作られない・・・
形じゃなくってネ。
新鮮、低農薬で美味しいのかな?
そう思います。

原油高は食費にも響いてきます。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より