春を告げる魚2 2008-03-26

Posted at 08/03/26 コメント(14)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 六斉市

市の魚屋さん
市にて・・・
前回の「メバル」に加えてこれも「春を告げる魚」だそうです。
手前の「ノドグロ」、ちょっと見えにくいけど「アラ」、「イシモチ」
みんな高級魚だそうです。

鯛の刺身
今回は「鯛」を買いました。

もちろんお刺身です♪
撮影を忘れたけどガラは「ガラ汁」にしました。
本当は澄まし汁が美味しいんだけど、うっかり味噌を入れてしまいました。
これはこれで美味しかったけどね。



facebookやっています

"春を告げる魚2 2008-03-26"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/03/26 19:01

安いですね~。 さすが新潟県! 高価な「のどぐろ」が、あんな安価で
買えるとは・・・驚きです。 お刺身や煮つけが美味しく、新潟の味ですね。

春を告げる魚と云うと、鰆(サワラ)が人気ですね。 味噌焼きが美味しいです。

コメント » 投稿者 さちぶー at 2008/03/26 19:05

こんばんは
お魚どれもいきがよくて、美味しそうですね。(~o~)
おくさまのさばいた鯛の刺身が桜色で春らしさを感じます。
季節のお魚ですね。
魚の名前を書いてくださって、わかりやすいですね。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2008/03/26 21:27

六斎市ですね。お値段は一皿のお値段ですよね。
安いです。
ノドグロはちょっとしたブランド魚になっていまして、
お店で食べるととても高いです(笑)
そうですね。鯛はお醤油ベースのすまし汁も
おいしく頂けます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/03/26 22:07

>纏さん
W(▼O▼)Wオオ~~!!
それも美味しそうだね。
私は寿司にしたかった・・・
面倒だったからやめたけど。ww

>エンドウマメさん
高級魚だけど小さいから安いのだとか。
イシモチとアラが一皿に入っていて800円だったけど、これじゃあ足りないしノドグロだけでも足りない。
両方をを足したら高くなるので鯛一皿にしました。
もちろん、全部刺身OK!の魚です。
生きがいいときはもったいないので刺身で食べます!

>さちぶーさん
私も魚の名前、忘れそうになりました。
刺身は最高です!

>豆蔵さん
値段は一皿の値段です。
六斉市は安くて新鮮、助かります。
ノドグロは高い魚だと聞いていました。
鯛は塩味の澄まし汁・・・のつもりでした。

コメント » 投稿者 ばんきん屋の窓 at 2008/03/26 22:26

キレイな魚達ですね。
私は、ヨシケイの宅配魚がスーパーで、ラップかかってるのばかりです。
魚丸物は、めったに買いません。さばけますが、面倒だから、あまりやりません。
しかし、夫が海で釣ってくる時は、一生懸命、刺身を作ります。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/03/26 23:12

>ばんきん屋の窓さん
食材の宅配を頼んでいるのですね。
私の買物はもっぱら六斉市です。
切り身の魚は滅多に買いません。
大きい魚(鮭やカレイ)くらいでしょうか・・・
イナダも自分でさばきます。
ご主人、釣りが趣味ですか!
ウチの主人も釣りが好きですが、最近は滅多に行きません。
釣りえさだけが我家の冷凍庫を占領していますww

コメント » 投稿者 セット at 2008/03/26 23:51

こういう写真を見ると海に近い地域がうらやましくなります。我が街で鮮魚を売っている魚屋さんはほとんどないもの。
子供のころから食事に出てくる魚は開きの干物か、丸干し。だから今でも魚は干物を食べることの方が多いjかな。
もっとも、鮮魚が手に入ってもうまく捌けませんが、我々山猿じゃ。(^^;

コメント » 投稿者 和弘のおやじ at 2008/03/27 11:08

お~ 鯛ですね。
いいな~

のどぐろの刺身で一杯やりたいですね~。

コメント » 投稿者 ひよこ豆 at 2008/03/27 15:38

先日、高崎の角上で「アラ」を見ました。
値段が3500~5000円。
それでも安いそうです。びっくりしました。
高級料理店が買うんでしょうね。
鯛の刺身、甘くてコリコリして好き。美味しいよね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/03/27 17:42

>セットさん
海のいない県の方にまた羨ましがらせてしまいましたね。(;^_^Aあせあせ
冷蔵技術が発達していても生魚は入ってこないのでしょうかねぇ。
生魚、最高なんですけどね。

>和弘のおやじさん
今晩出てくるかな???
無理でしょうね~~~!

>ひよこ豆さん
「アラ」ってそんなに高いんですか!
私もびっくり!!!(@_@)
これは小さいから安いんだそうです。
鯛の刺身は美味しい♪

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2008/03/28 16:38

鯛もいいけど…のどくろが食べたい!
おくさまのお刺身はいつみてもおいしそうだね。
(●^o^●)
あ~ おなかすいてきたよ!
今日はお昼にお寿司がたべたかったんだけど…
ひょんな事で延期になりました。残念!
おくさまのお刺身眺めながら…想像してます。。。
お寿司食べたい…

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/03/28 23:10

>ぱんごんさん
今が旬だからね。
色々食べてみようと思います。ww
今日はお寿司食べました!
明日のエントリーです。お楽しみに!

コメント » 投稿者 marnon1104 at 2008/03/30 21:15

どれもこれも新鮮そのものって感じで、美味しそうな魚ばかりですね
鰈が2枚で1000円は安いですね

お煮付けで頂きたいです^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/03/30 22:11

>marnonさん
市には新鮮で安い魚が並びます。
いつも楽しみです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より