揚げ麩? 2008-04-02

Posted at 08/04/02 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

車麩
新潟名産『車麩』ですが・・・
ちょっと前にmarnonさんから山形の『あぶら麩』を頂きました。
それでは新潟の『車麩』を揚げたらどうなるか、と思い、実験してみました。

車麩
市の麩を売っているお店の人は、
「揚げても美味しいよ。そのまま食べればいいさ!」
と言っていましたので、美味しいのかな?と思いましたが・・・

車麩
硬くてあまり美味しくないので、煮て食べようと思ったところ、主人が味見をしに来て、
「美味しい!このまま食べる!」と、持っていってしまいました。

ご飯のおかずと言うよりお菓子感覚。
砂糖をまぶして食べていました。


facebookやっています

"揚げ麩? 2008-04-02"へのコメント

コメント » 投稿者 Racexp2008 at 2008/04/03 07:18

おはようございます。
車麩のてんぷらですか?
一瞬かぼちゃに見えました!
車麩を水で戻さないと硬いままですね!
油は吸い込んでやわらかくなったのかな?
でも砂糖をまぶすとおいしいということはお菓子には最適みたいですね!

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/04/03 07:54

「あぶら麩」は仙台や山形の名物ですが、こちらではおくさまがやられたように車麩を油で揚げて砂糖をまぶしたのを「麩菓子」として食べます
硬いですが昔は良いお茶請けになっていたのだと思います

ですから「砂糖をまぶして食べた」はこちらの食べ方を偶然したようですね

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/04/03 19:08

この食べ方は、初めて見ます。 カリカリ感が、美味しそうですね。
先日すき焼きで食べて・・・無くなってしまいました。 親戚に頼んで
送って貰う約束を取り付けました。 煮物にも、車麩は必需品です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/04/03 21:39

>Racexpさん
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
そう言われてみるとカボチャみたいだね♪
硬いままで揚げたんだけど、軟らかくなりませんでした。
お菓子といっても・・・硬くて食べられない・・・(ノ_・。)

>玉井人さん
えっ!れっきとしたお菓子なんですか!
知らなかった・・・偶然です!

>エンドウマメさん
やっぱりこのあと煮た方がよかったようで・・・
マメさんも車麩は大好物ですよね。
ウチは家族があまり好きではありませんが、最近良く作ります。ww

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2008/04/03 23:09

お麩の食べ方も色々あるようですね。
揚げ麩もおいしそう。お菓子感覚で。
牛乳&卵&砂糖でフレンチトースト風にしても
おいしいそうですよ、試していませんが(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/04/04 22:25

>豆蔵さん
おかずと言うよりお菓子のほうがいいみたいですね。
フレンチトースト風ですか・・・
良さそうですね。

コメント » 投稿者 marnon at 2008/04/09 15:14

遂にお麩を揚げたのですね^^

揚げたてにお砂糖をかけて・・・なんか
想像しただけでも美味しいような気がします

新潟で桜が咲き出したそうですが
おくさまさんのお近くでもお花見できそうですか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/04/09 23:09

>marnonさん
ついに揚げましたよ!
一度やってみたかった・・・
もうちょっと軟らかければ美味しいのでしょうけど・・・
喜んだのは主人だけでした。

桜はやっと満開になりました。
今日、夜桜見物に行って来ました。
エントリーは明日しますので、お楽しみに。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より