ゴボウを使って 2008-04-03

Posted at 08/04/03 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

ゴボウサラダ
昨年の暮れに買った土つきゴボウが残っていたので、どうやって食べようかと考えたあげく、サラダにすることにしました。

ジャガイモや人参、ミズナも入れてマヨネーズで和えました。
もちろんゴボウは茹でましたよ。


facebookやっています

"ゴボウを使って 2008-04-03"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/04/03 19:11

牛蒡サラダ、大好きです。 たくさんの野菜が食べれるので
ウチでも作ります。 残ったら朝食のパンにはさんで、サンドイッチ!
ウチはここに、安物のカニ蒲鉾を入れます。 本当は、蟹の身がいいけど。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/04/03 21:45

>エンドウマメさん
サラダは野菜をたくさん摂れるので身体にいいですよね。
ウチもカニ蒲鉾を入れる時があります。

>纏さん
キュウリはまだ時期じゃないので買い置きしていないなぁ。
スーパーで見るけど、市の農家のおばちゃん、持って来ていないから!
みかんの缶詰を入れるのも美味しいよね。
リンゴやバナナもいいよ♪

>もうぞうさん
よく出ますか!
私は始めての挑戦でした。
たびたび登場させよ~~~っと!
もちろん、キンピラゴボウは定番です!

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/04/03 21:57

牛蒡はわたしの県では「ごんぼ」と言いますが、おいしいですよね
わたしは香りも好きです

欧米では食べる習慣がないそうですが今は食べるようになったのでしょうかねぇ
第二次世界大戦時に日本軍の捕虜になった兵隊が「日本軍将校に木の根っ子を食べさせる虐待を受けた」と訴えられ、牛蒡を食べさせた将校が連合軍裁判によって処刑された事実の記録が思いうかびます

コメント » 投稿者 kiyoka at 2008/04/04 18:28

牛蒡のサラダ食べたいですね。
サラダ用の牛蒡の種も売っていましたが私は普通の牛蒡作っています
まだ小さいので大きくなったら作ってみます。
美味しかったでしょ。おくさま色々挑戦中ですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/04/04 22:30

>玉井人さん
ゴボウにそんな話があったのですか・・・
木の根っこみたいですものね。
昨年の暮れに土付きのものをまとめて4kg買ったものです。
まだ残っています。

>kiyokaさん
サラダ用のゴボウなんてあるんですか!
ゴボウのサラダもいいものですよ!
繊維質たっぷりで、身体に良さそう♪

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/04/05 16:01

牛蒡サラダ美味しそうに出来たね~
ヘルシーで香りが良くて美味しくて・・身体に良さそうネ~♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/04/05 21:32

>ばばちゃん
たまにはいいかもね!
ゴボウもキンピラだけじゃ飽きるしね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より