デジカメの不具合 2008-04-27

Posted at 08/04/27 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

先日、スマートメディアの不具合で画像が消えた・・・と書きましたが、どうやらデジカメ側が悪いみたいです。
サブ機として持ち歩きように使っていたC-700のメディアをC-2100に入れて使っていますが、PC側でデーターを消去しても消えない・・・
一時的に消えたように見えますが、メディアをデジカメに戻すと再生されます。
PCに繋ぐと消したはずのデーターは残っています。
もう一度デジカメの戻すとそのデーターは残っていますが、再生されません。

そして・・・PCで消えない画像を消そうとデジカメで「全コマ消去」をすると途中でフリーズ状態・・・
電池を抜いてやっと消えた・・・状態でした。
フォーマットは問題なく出来ました。

試しに上記の作業をサブ機C-700でやったら、問題ありませんでした。
・・・ということは、C-2100デジカメ側の不具合と言う結果になります。

データーを消す時はフォーマット・・・それしか無いようです。
新品を買うことも検討しなければなりません。
C-700では性能不足なので。
C-2100を使ったらそれ以上の性能が欲しくなりますから。
まぁ、しばらくは、だましだまし使っています。
そのうち書きこみが出来なくなるかも・・・

では・・・これから五泉のチューリップを見に行ってきま~~~~す♪
もうちょっとC-2100には頑張って貰わないと!


facebookやっています

"デジカメの不具合 2008-04-27"へのコメント

コメント » 投稿者 植木屋のむすめ at 2008/04/27 13:53

ご無沙汰していてすみません(汗)
デジタル機器の不具合には全然お手上げのむすめです。
せっかく撮りためた画像が消えた!!なんて泣くに泣けません
風が強いですがチューリップのいい写真取れましたか!?

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/04/27 15:18

大敵の「ほこり」ですかね。自然に直ったら良いですね

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/04/28 23:30

>植木屋のむすめさん
デジカメの不具合は頭が痛いです。
もう寿命なんです・・・

>玉井人さん
2000年のモデルですので寿命でしょう。
だんだん不具合がひどくなっていくようです。
買い替えを検討しています。

>纏さん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
メディアじゃなくてカメラ側が悪かったみたい・・・(;^_^A あせあせ
一眼かぁ・・・欲しいけど、お金がないし、大きくて持ち運びに不便だし、昔のアナログカメラに比べて寿命が短いし・・・ということで、高級コンデジを検討しています。

コメント » 投稿者 ああああ at 2008/05/07 00:46

カメラが代わればそのスマートメディアは都度フォーマットされることをお勧めします。

今は望み薄かもしれませんが、スマートメディアと同じ形をしたクリーナーを使い、中身を掃除する…のも方法ではないでしょうか。

C-700では手ぶれ補正能力がないなど、C-2100と比較して相当見劣りします。しかしC-2100については機械ものを撮るときは色調が変(黄色っぽく)だったりします。

C-560に勝るC-2100の特徴をお聞かせ願いたいものです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/05/07 22:22

>ああああさん
もちろん、フォーマットしての使用です。
書き込み速度が遅くなりますからね。

カメラ側のクリーナーもあるのですか!
スマートメディアも生産中止、このメディアを使ったカメラも古くなってきています。
果たしてクリーナーは・・・?
まぁ、だましだまし使えるので・・・

C-700は使い物になりませんね。
レンズもそれなり・・・ですし。
両方ともですが、薔薇の真紅が再現されません。
SP-560は果たして・・・薔薇の季節になったら撮ってみます。
C-2100はマクロが綺麗ですね。
レンズも明るいし。
C-700ではフラッシュを焚かなければ撮れないところ、C-2100はフラッシュなしでもいけます。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より