菖蒲の開花 2008-05-16

Posted at 08/05/16 コメント(5)» トラックバック(1)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

菖蒲
昨日の撮影です。
我家の庭に菖蒲が一輪だけですが、咲いていました。
こんなに早かったっけ???

見つけたのは14日!
あまりに早くて・・・びっくり!

すぐ脇が用水路のため、近寄れず、写真はこれ一枚!
たくさん咲いてもマクロ撮影は無理かな?


facebookやっています

"菖蒲の開花 2008-05-16"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"菖蒲の開花 2008-05-16"へのトラックバック一覧

1ヵ月後

from 新潟米販売 おいしい新潟のお米専門店 at 08/05/17

おくさまのブログに菖蒲の写真が出ていたので、瓢湖のあやめ園に行ってきました。 当...

"菖蒲の開花 2008-05-16"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/05/16 20:02

菖蒲は・・・子供の日に菖蒲湯に入ると云いますよね? なので
その頃には咲いていると思うのですが。 でもアヤメとショウブは
漢字で書くと同じなのですが・・・同じなの?それとも違うのでしょうか?

コメント » 投稿者 Rac2008 at 2008/05/16 20:24

連休のころからこんな花が咲いてました!
菖蒲かな???

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/05/16 22:27

>エンドウマメさん
私もアヤメとショウブの違いがわかりません。
違うみたいですけど。

>Racexpさん
今年はやっぱり早いのかな?

>纏さん
私も違いがわからない・・・
これはなんだろう・・・アヤメ?ショウブ?
時々瓢湖を覗いてきますね。
例年なら6月なんだけど、今年は早いから!

コメント » 投稿者 和弘のおやじ at 2008/05/17 13:45

ウィキに見分け方が出てました。
●種別 花の色 葉 花の特徴 適地 開花期 は
・アヤメ が紫、まれに白 主脈不明瞭 網目模様
外側の花びらに黄色い模様がある かわいた所に育つ 5月上旬~中旬

・カキツバタ 青紫のほか
紫、白、紋など 主脈細小 網目なし 水中や湿った所に育つ 5月中旬~下旬

・ハナショウブ 紅紫、紫、絞、
覆輪など 主脈太い 網目なし
花の色はいろいろある 湿ったところに育つ 6月上旬~下旬

●外花被片の模様での見分け方
種別 花の特徴
・アヤメ  外花被片に網目模様が有る

・カキツバタ 外花被片に網目模様無し
外花被片に白い斑紋が有る

・ハナショウブ 外花被片に網目模様無し
外花被片に黄色い斑紋が有る

こんな感じ。
という事は、瓢湖のあやめ園というか、「あやめまつり」は
「ハナショウブまつり」って事???

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/05/17 21:32

>和弘のおやじさん
ありがとうございます。
この時期に咲くのはアヤメなんですね!
じゃぁ、ウチのもアヤメだ!
瓢湖のはハナショウブかぁ!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より