ワラビ採りに行ってきました 2008-05-19

Posted at 08/05/19 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

ワラビ
昨日、今年初めてのワラビ採りに行ってきました。
収穫はこれ!まあまあかな!
もう遅いから無いと思ってました。
それに、硬いかな・・・と。

ワラビ
早速アク抜きをします。
重曹を掛けて・・・・・少しだけ残してもしょうがないや!と思って袋に入っていたもの全部入れちゃいました。
入れすぎると苦くなるそうですが、果たして・・・

ここにたっぷりの熱湯を掛け、一晩置きます。

ワラビ
今朝の状態。アクが出て水は真っ黒!

ワラビ
さっと水洗いして、カツオ節と醤油をかけて頂きます。
ちょっと硬いのもあったけど、上等!
美味しかったです♪



facebookやっています

"ワラビ採りに行ってきました 2008-05-19"へのコメント

コメント » 投稿者 Rac2008 at 2008/05/19 19:26

こんばんは
大収穫でしたね!
日曜日は天気もよくて山に行くには最適だったと思います!
私も山手を走ってきましたが片手に袋を持った方がたくさんおられました!
わらびとりかも!
さてわらびもおひたしにするまで結構手間がかかるんですね!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/05/19 20:32

そのまま食べても美味しいですが、ウチではお揚げさんと一緒に
炊きます。 それを冷蔵庫で冷やし、ご飯と食べると食欲が沸きます。
天麩羅も美味しいですよ。 やはりワラビは、春の贈り物・・・ですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/05/19 22:11

>Racexpさん
おかげさまで!いい日でした!
昨日はワラビ採りの人が大勢山に入っていました。
アク抜きは簡単です。
重曹を降りかけて熱湯を掛け、一晩置くだけですから。
時間がかかりますので、「今すぐ」には食べられませんけどね。

>エンドウマメさん
ウチはお浸しばかりです。
これ以上熱を加えると軟らかくなりすぎて美味しくないし・・・
天ぷらですか!生のまま?
もう無くなりそう・・・

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/05/20 10:14

念願かなって・・・行ってきましたね。
初めての収穫・・楽しかったでしょう。
家も今朝お隣さんから頂いて、生姜&人参&キユウリ(千切り)、入れて旨味正油で漬け込みました。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/05/20 18:02

我が家も先ほど近くで母がワラビをかなり採ってきたのですが・・・
いま気が付いたのです。一昨日熊が目撃されていたんです。
だから一人で山に行かないように注意が呼びかけられていたんですね。
後の祭りです、無事帰ってきたから良いことにしましょう(^_^;)

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/05/20 22:18

>ばばちゃん
やっと行って来れました。
もう時期が遅いから収穫は当てにしていなかったんです。
もうちょっと早ければまだあったかも!
ウチはお浸しばかり!これが一番美味しい♪

>玉井人さん
えっ、熊???こわ~~~~・・・
お母さま、無事帰ってこられて何よりでした。

コメント » 投稿者 ばんきん屋 at 2008/05/21 13:27

おくさま、こんにちは、ワラビは、採るのも楽しいですよね。今シーズンは、3回ももらって、アク抜きをして、各方面のお友達にあげました。もちろん自宅でも随分食べました。アク抜きをしてあげると、さらに喜ばれるみたい・・・。お返しなんてもらうつもりは無いのですが、皆さんから、また頂いて、これがちょっと面白いかな、人のつながりはこんなとこからも・・・なんて実感です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/05/21 22:17

>ばんきん屋さん
貰えないから採りに行くほかありません。
売っているのは生きが悪いし・・・
ワラビも生きの良さが勝負なので。

あく抜きは意外と面倒に思う人が多いですね。
だからすぐに食べられると喜ばれるんですね。
昔は食べきれないくらい採ったものですけどね・・・
乱獲によってだんだん出なくなりました。

コメント » 投稿者 marnon at 2008/05/22 11:41

私はワラビのお浸しって大好きなのですが、自分で採りに行った事が
未だ無いのです

きのこ採りよりは判りやすそうですが、でも他の人よりも遅いと
無くなってしまうのでしょうね

茹でて、おかかとお醤油で頂くワラビ♪

美味しいですよね~

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/05/23 17:19

>marnonさん
場所が分かれば・・・なんですが。
午後から行くともう、無いです!
できるだけ朝の早い時間に出て行かないと。
でも、年に数回しか行けません。
今年はこれで終わりかも!
旬のワラビ、最高に美味しいです♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より