黄色のアヤメも咲きました 2008-05-24

Posted at 08/05/24 コメント(4)» トラックバック(1)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

アヤメ
紫もまだ咲いていますが、黄色も咲きました。
これはアヤメかカキツバタ?
ハナショウブはまだ早いよね。

アヤメ
発見!1本の茎からたくさんの花が咲くんだ!
この下にも花芽が付いていました。

アヤメ


facebookやっています

"黄色のアヤメも咲きました 2008-05-24"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"黄色のアヤメも咲きました 2008-05-24"へのトラックバック一覧

黄色い花~アイリス

from 笹川流れのWeb Log at 08/05/31

近所の海岸で咲いていた黄色い花~アイリスです。海岸といっても 砂と土が混じった場所だったので、成長できたのでしょうね。 アイリスと入っても色々種類が...

"黄色のアヤメも咲きました 2008-05-24"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/05/24 23:21

難しいですよね見分け方が、水辺のほとりなら「キショウブ」ですし、アヤメと同じく乾燥したところに有るなら「ダッチアイリス」ですし、完全に水の中から生えているなら「カキツバタ」なんですが、・・・・
園芸品種のハナショウブに同じのもあるんですよね。さてさて困った出すね

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/05/25 21:08

>玉井人さん
用水路のほとりに主人が植えました。
用水路と言ってもコンクリートですので、水気が少ないはずです。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2008/05/28 22:15

なるほど。アヤメかカキツバタかダッチアイリスですか。
私もどれか解らず、「アイリス」として3日後のブログに
アップします。
トラバさせて頂きました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/05/29 21:07

>豆蔵さん
黄ショウブの可能性が大です。
あちらに「コデマリ」もあります。
良かったらトラバどうぞ!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より