苗を植えました 2008-05-25

Posted at 08/05/25 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

ゴーヤ
市で苗を買ってきたので、昨日植えました。
撮影は今朝、霧雨の中です。
苗植え後の雨で嬉しいです。

これはゴーヤ。今年もいっぱい成ってね♪

ピーマン・茄子・シシトウ
手前からシシトウ(1本)・長茄子(3本)・ピーマン(3本)。
たくさん作っても食べきれないので。

インゲン
種を播いたインゲンが芽を出しました。
去年買って残った種を播いたので、芽が出るか心配でした。
10日たってようやく芽が出たときはホッとしました。
種を買って播きなおそうと思っていたところでした。

夏大根
これは夏大根。
冬大根に比べれば美味しくないのですが、10本くらい播きました。

ジョイント
ホームセンターへ行ったらこんな物を見つけ、購入。
支柱を固定するジョイント。
しっかりしているので、風が吹いても倒れなさそう。

太い支柱と細い支柱をつなぐもの。
太い支柱と太い支柱用もありますが、よく見ないで買ってきたらこれでした。
サイズが合わなくて慌てて細い支柱を買ってきた始末。ヤレヤレ。
太い支柱と太い支柱用も必要なので、在庫が無かった為、注文してきました。
台風対策になるかも!?


facebookやっています

"苗を植えました 2008-05-25"へのコメント

コメント » 投稿者 rac2008 at 2008/05/25 19:17

今日は畑の作物にはうれしい雨の日になりましたね!!
たくさん収穫できるといいですね!
支柱固定のジョイント・・・最近は使いでのいい畑の資材もたくさん出て便利になりましたね!ただ種類が多いと間違えやすくなりましたが!

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/05/25 20:38

こういうの有りますね。

言いにくいですが・・・この器具はジョイント部分の支柱の塗装を傷付きやすく、この支柱は傷が付くとそこから錆びて折れやすくなってしまうタイプですし、ジョイントそのものも2年目を過ぎると壊れてしまうので紐で縛るほうをお勧めしたいですねえ

すみません(^_^;)せっかく買ったのに余計なことを言ってしまいました

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/05/25 21:26

>Racexpさん
「恵みの雨」と言った感じで喜んでいます。
今から収穫が楽しみです。

ジョイント・・・よく見ないで・・・と言うより分かりづらかったです。
袋を開けて、支柱を固定し始めて漸く分かった次第です。(;^_^A あせあせ
4種類くらいありました。詳しく書いてあるといいのに・・・
でも、便利です♪

>玉井人さん
ありがとうございます。
いつも紐で縛っていましたが、支柱が滑るので紐では固定し切れなくて台風一過には必ず倒れていました。
今回このジョイントを使ってみて、ちょっとの力では倒れそうに無いですし、これらも消耗品と考えればいいと思います。
今年はこれを使ってみて、風にどれだけ強いか見てみたいです。
もともと、土の下は山砂で、市中が深く刺さらないこともありますが。

コメント » 投稿者 hide at 2008/05/25 23:30

最初の画像でいきなりきゅうりがなっているのかと思いました。
支柱だったんですね^^;
自分で育てるとなると手間はかかりますがいいですね。
私も家庭菜園やってみたいなぁ~

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/05/26 20:38

>hideさん
キュウリに見えましたか!失礼・・・
確かにその手間と言ったら、大変ですけど、自家製は美味しいのでやめられません♪
hideさんも・・・場所があったら是非!
そうそう、プランターでも出来ますよ^^

コメント » 投稿者 kiyoka at 2008/06/03 19:52

立派に育ちそうだったのにあの憎き強風にやられちゃった苗ですか。

残念でしたね。 私も楽しみにしていたのに

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/03 21:14

>kiyokaさん
本当に憎き風!
もうちょっと様子を見ないとなんとも言えませんが全滅ではないので・・・
またお知らせします。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より