紀州の梅干 2008-05-29

Posted at 08/05/29 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

紀州の梅干
頂きものですが・・・
とっても大きな梅干なんです。
と言っても比べるものがないから分からないよね。

ハチミツで漬けてあって、甘いんです。
あくまでも「梅干」ですから、スイーツのような甘さじゃないですけどね。
ジャム感覚でいくつでも食べられます。
本当に美味しい梅干でした。


facebookやっています

"紀州の梅干 2008-05-29"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/05/29 20:04

たぶん・・・南高梅でしょう。 南部高校が栽培に成功して、作られた
品種だと聞いた事があります。 甘くて美味しいですね、蜂蜜漬け。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/05/29 21:24

>エンドウマメさん
詳しいですね。
確か「南高梅」と書いてあったような気がします。
梅干じゃないみたいでした。

コメント » 投稿者 hide at 2008/05/30 00:34

これからの時季、
お弁当のごはんには梅干がいいですよね。
こんな大きい柔らかそうな梅干は、
ごはんに合いそうです☆
って、甘い?のでごはんには合いませんかね??

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/05/30 18:12

紀州の梅干はいろんな味があっておもしろいですね。
こちらでは「高田梅」が有名で、大きさはピンポン球くらいの大きなものですが種子は小梅くらいと小さい、肉厚な梅です。
おいしいですよ

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/05/30 22:12

>hideさん
スイーツ感覚で・・・とは言え、酸っぱいです。
やっぱり梅干!

>玉井人さん
この他にもいろんな種類があるようです。
こちらでは「藤五郎梅」(とうごろううめ)と言うのが有名?
「高田梅」と同じくらいかも。
紀州の梅には負けますけど。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より