寒くて・・・ 2008-06-01

Posted at 08/06/01 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

ストーブ
昨日、あまりに寒くてストーブを点けました。
この反射式ストーブは床暖機能があります。
床に専用マットを敷き、ストーブの上に器具を付けることによって暖められたお湯がマット内に循環してお尻もあたたか・・・
電気カーペットのように電気代もかからず経済的なので、ここに引っ越してきた十数年前から使用しております。

しかし、これ、一応電気で動くため、差し込みプラグがあります。
ずっと暖かかったため、旦那がプラグを抜いておいたようです。

昨日お昼に自宅へ帰り、ストーブが点いていました。
焦げ臭いのに気付き、旦那に言ったら、
「久しぶりに点けたからゴミが燃えて臭いんだ。30分くらい点けているんだけど・・・今窓を閉めたところ」と。
まさか・・・と思って確認したら、床暖のプラグが抜けていました。
空焚き状態・・・臭いわけだ!
慌ててストーブを消して空焚きで蒸発したため水を入れたり処置をして、何とか直りましたが、危ないところでした。
温風ヒーターならこんなこと無いんだけどね。
突然の寒い日のハプニングでした。

それにしても強い風で畑の野菜もかなりダメージを受けました。
葉っぱが黒くなったもの、倒れたもの、茎が切れてだめになったもの・・・
残念です。


facebookやっています

"寒くて・・・ 2008-06-01"へのコメント

コメント » 投稿者 Rac2008 at 2008/06/01 19:15

こんばんは
もう6月で衣替えなんですが朝晩寒いですね!
さすがにきのうは寒さに震えていました。
ストーブの空焚き事故大事に至らず何より!
それにしても床暖房の機能のあるファンヒーターですか?
そういえばストーブの上にコンロみたいなものが上がってましたがこれがその床暖房装置なんですね!

畑の作物も被害があった用でお見舞い申し上げます!
きのうはかなり強い風でした。特に明け方!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/06/01 19:31

6月に入ったと云うのに、ストーブの出番ですか? 朝夕は少し
肌寒いのですが、ストーブを点けるほどではありません。 昼間に
車の乗ったのですが、暑くてクーラーをこの夏初めて入れました。

遅霜・・・でしょうか? 野菜や草花に被害が出て、やるせないですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/01 20:55

>Racexpさん
こんばんは。
衣替えの時期ですが、寒いですね。
夜は未だに毛布が離せませんし、半袖なんてまだまだ・・・

これは反射式ストーブです。
上に床暖装置をつけています。
これがあるばかりに夏でも片付けることが出来ません。動かせないんです。
冬が長いからいいようなものですけど・・・

>エンドウマメさん
やはり新潟は寒いです。
寒さに我慢できなくて、つけました。
でも今日は暑かったです。
外で畑仕事をしたら汗をかいてしまいました。

野菜の苗は風にやられてしまいました。
詳細は明日のエントリー!

コメント » 投稿者 ひよこ豆 at 2008/06/02 16:08

気温の差が大きいですよね。
土曜日は寒くて長袖、昨日は暑くて半袖。
そして今日は寒くて長袖です。
明日から冷たい雨が続くそうなので、しばらく暖房機が必要ですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/02 20:54

>纏さん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん 
電気で暖めなくてもお尻がポカポカだからね。
でも設備にちょっとお金がかかる。
長い目で見ればお得なんだけど・・・

纏ちゃんちも大変だったね。
メダカちゃんにはもう2~3日待ってもらいましょう!なんてね。

>ひよこ豆さん
ほんと、寒暖の差が激しいから体調を崩さないように注意しないとね。
まだまだストーブは片付けられそうにありません。
冬まで出しっぱなしだったりして・・・(;^_^A あせあせ

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より