被害にあった野菜たち 2008-06-02

Posted at 08/06/02 コメント(11)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

大根
この前の大風で野菜たちも大きな被害にあいました。
まだ植えたばかりの苗も・・・
これは大根。葉っぱがご覧の通り。

インゲン
インゲンマメも葉っぱがやられました。

枝豆
枝豆は茎が折れたものも。
これはもうだめだね。植えたばかりでした。

サツマイモ
サツマイモ。これも茎と葉っぱがやられました。
植えたばかりなのに・・・

トウモロコシ
これも葉っぱが。倒れたのもありました。
立ててあげましたが、果たしてどうなるか・・・

オクラ
植えたばかりのオクラも葉っぱがやられて、倒れました。
生きているといいけど・・・

茄子
茄子は支柱を立てておいたので葉っぱがやられただけ。
でも醜いね・・・

ゴーヤは被害なし。支柱のおかげ。
キュウリも大風の後に植えたので・・・難を逃れました。
台風も来るでしょうし・・・これから先が思いやられます。


facebookやっています

"被害にあった野菜たち 2008-06-02"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/06/02 18:27

遅霜と強風の影響・・・こんな時期に、全く大変ですね。 関西は
今日から梅雨入りです。 台風の来ている様で、雨と風の影響が
出そうで心配です。 ウチのゴーヤも、ツルが支柱に巻き込んで来ました。

コメント » 投稿者 Rac2008 at 2008/06/02 20:35

強風被害お見舞い申し上げます!
せっかく植えたのがおしゃかとは残念。
今年は6月なのにひんやりしたり何か異常な感じです!
今年の作はいかに?

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/02 21:13

>エンドウマメさん
ほんと、強風は困りますね。
特に苗を植えたばかりのが多かったのでまだ茎も細くて、可哀想でした。
関西はもう梅雨入りですか!
こちらももうそろそろかな・・・
台風は太平洋沖を通り抜けていくようですね。
影響が無ければいいですけど。
ゴーヤ、大きくなってきましたね。楽しみですね♪

>もうぞうさん
だしの風は旧安田町がひどいようです。
それにしてもこの前の風はすごかった。
台風みたいでした。

>Racexpさん
オクラは6本のうち、半分の3本がダメになっていました。
高かったのに・・・(´・ω・`)

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/06/02 21:25

まぁ~この姿・・植えたばかりなのに~~にっくき風達よ!!
さつま芋=植え付ける時は倒れたように植え付けるので、根元をしっかり押し付けてやると、助かるかも知れないよ?
後は見込み無いようだね~異常気象なんだわ!この時期に・・・

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/02 22:30

>ばばちゃん
この風には参ったわ!
サツマイモは茎の先の部分がやられたからダメかも。
全滅ではないからまだいいけど。
果たしてどれくらい助かるか!
もう2日植えるの待てばよかった・・・後悔・・・

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/06/02 22:40

サツマイモは大丈夫そうですね。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2008/06/03 19:46

お久し振りです。
おくさま沢山植えたのに強風が吹いたんですね。
残念ですね。

うちまだ オクラ蒔いてないです。
早速蒔かなくてはね。
枝豆やインゲンは残念ですね。
又蒔いてください。また挑戦して下さい。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/03 21:10

>玉井人さん
何とか助かりそうです。

>kiyokaさん
お久しぶりです。心配していましたよ。
オクラは苗からです。
こちらは寒いからこれから種を播いてもいつ食べられるのか・・・
インゲンは大丈夫みたい。かなり大きくなっていたので。
枝豆は2割くらいダメかな~~~
今播いても9月頃にしか食べられないし・・・どうしようかな、ってところです。
秋植えの野菜もあるし・・・

コメント » 投稿者 ふゆこ at 2008/06/04 08:36

遅レスですが...
大変な大風だったのですね。
こちらは風は強かったものの、被害はなかったです。
生命力に期待しましょう!

コメント » 投稿者 marnon at 2008/06/04 10:16

福島ではそんなに強い風が吹かなかったので
新潟の方に大風が吹いた事をまったく知らずにいました

せっかく植えた野菜の苗が被害にあってしまって
とても残念ですね

傷ついても生き残った野菜たちが
しっかりと育ってくれると良いですね

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/04 21:48

>ふゆこさん
お久しぶり!
やっと暖かくなって畑の日記も始動ですね^^
結構長く強風が吹いていましたからねぇ。
オクラは全滅・・・みたいです。(ノ_・。)

>marnonさん
台風並みでした。
植えたばっかりだったので、残念です。
もうちょっと大きくなっていれば良かったのですが・・・
果たしてどれくらい生き残るか・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より