旧節句です 2008-06-05

Posted at 08/06/05 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 六斉市

笹の葉
笹団子の時期です。
ここら辺では旧節句に笹団子を作るようです。
市に材料が売っていました。
団子を巻く笹の葉。

紐
団子を巻く紐!どちらかと言うと「ちまき」を作るのに売れるとか・・・

だんごの粉
団子の粉もあります。
粉の袋が2種類ありました。
どこが違うんだろう・・・と、よ~~~く見ると・・・

だんごの粉
これは普通の粉みたい。

だんごの粉
これは・・・ヨモギ入り!今はヨモギが無くても団子を作れるのか・・・
何だか、至れり尽せりだね。
でも、自宅で笹団子を作る人がいるのは嬉しいね。
ちなみに・・・私は作れません。


facebookやっています

"旧節句です 2008-06-05"へのコメント

コメント » 投稿者 ふゆこ at 2008/06/05 19:08

立派な笹ですね!

私も作れません。。。
母も作れません。。。
祖母は作ってたので、母がいけないんだと思います(笑)
今はそんなにたくさん食べないですしね。
子供の頃はご飯代わりに食べてましたよ!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/06/05 19:08

笹だんご用の・・・白玉粉が売っているのですね。 でも今でも、家庭で
作られるのが多い証拠なんでしょう。 今週末に、JR京都駅にある
伊勢丹で、新潟物産展が行われるので楽しみです。 どんな商品が
出品されているのか、楽しみです。 でも・・・スペースが狭いからなぁ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/05 21:29

>ふゆこさん
売り物ですからねぇ。

私の母は作っていました。
けど、教えてもらいませんでした。
尤も、「教えるから今作れ!」って言われてもそんな暇ないし・・・
太るのが心配で食べないようにしています。(^▽^笑)
本当はご飯代わりに食べたい!

ふゆちゃんも好きでしょ?

>エンドウマメさん
田舎だからお年寄りがいる家庭では作るんじゃないかしら・・・

新潟物産展ですか!
時期ですから、笹団子はありますよ♪
お米もあるかな?美味しいお酒もね。
車麩があったりして・・・
楽しみですね^^

コメント » 投稿者 rac2008 at 2008/06/05 21:40

いよいよ笹団子の季節ですね!
笹に菅にそろってますね!
とうちは「ごんぼっぱ」を使うのでヨモギは使いません!
昨年までは伯母が作ってくれましたが体調を崩してしまったので今年はありません!かといって買って食べるのも面倒だし・・・・・

コメント » 投稿者 kiyoka at 2008/06/05 22:07

こちらでは笹団子作りませんが伝統の笹団子が食べたいです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/05 23:11

>Racexpさん
随分前から笹団子は売っていますが、手作りはこれからのようです。
そうそう、Racさんの地域ではヨモギは使わないのでしたね。
今年は食べませんか?残念ですね。
伯母さんのご健康をお祈りいたします。

>kiyokaさん
新潟名物・・・ですよ。
送りましょうか?

コメント » 投稿者 和弘のおやじ at 2008/06/06 10:49

ちなみに、笹団子も売ってます!

宣伝 宣伝っと!

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/06 21:49

>和弘のおやじさん
笹団子も売っていたのですね!知らなかった・・・
じゃぁ、商品ページのアドレスを入れなきゃ!
http://www.yamase21.com/shop/dango.htm
代わりに入れておきました。
皆さん、よろしくね(^^♪
私が味見して紹介すればいいんだけど・・・ww

コメント » 投稿者 阿武蜂虎蔵 at 2008/06/07 05:25

私は昔スーパーで働いていたことがありこの大槻食品の笹団子の粉はよく扱いました。それと一番の売れ筋は白根のマルコ食品の笹団子の素というのでした。6がつになると在のほうでは地蔵様の祭り(といっても村々のちいさな祭り)があり、そこに上げるんだと思います。市はもう20年位行ってないでしょうか。地に足が着いた暮らしが見えますね。いいですね~。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/07 22:41

>阿武さん
なるほど・・・こちらは地蔵様のお祭りってあるのかなぁ?
市は店の人とコミュニケーションが取れるので大好きです。
また、地元の商品が多いですしね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より