今日は雌もいました 2008-06-14

Posted at 08/06/14 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

キジ
ケンケンとキジの鳴く声がしたので二階の窓を開けてみたら姿が見えました。
下からカメラを持ってきて撮影!
18倍ズームの威力はすごいなぁ~~~♪

キジ
近くを見たら雌の姿が見えました。
雌って雄とは全く姿が違うんですね。始めて見たかも!
周りに道化してその姿がよく分からない。見えますか?

キジ
ほらほら、雄と雌、こんなに接近!
雌の姿、分かりますか?

キジ
外に出て至近距離から撮影。
結構、でかかった!
その後、気づかれて逃げられてしまいました。
(気づかない方がおかしいよ・・・(^▽^笑))

キジ
ほらほら、草むらに隠れちゃいました。



facebookやっています

"今日は雌もいました 2008-06-14"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/06/14 18:08

すごい・・・なぁ、キジの夫婦(笑)を目にされるとは。 なかなか街では
見る事が出来ない鳥なので、ありがたいです。 賑やかな風体ですね。

下越で震度4・・・岩手で震度6強の地震が発生し、とっても心配です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/14 22:31

>エンドウマメさん
田舎ですから(^▽^笑)
いながらにしてキジが見られる・・・嬉しいですね。
毎年この時期に姿を見せます。

地震、大変なことになっちゃいましたね。
中越地震の山古志と同じみたい・・・心配です。
幸いにも?私は車で移動中だったので地震は分かりませんでした。
その後の余震は分かりました。
少し揺れました。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2008/06/14 23:21

私の菜園の近くにもケンケンと毎日キジがいるけど姿が中々見れません。
こんなに綺麗なんですか。見てみたいわ。

コメント » 投稿者 植木屋のむすめ at 2008/06/15 07:07

キジ=ももたろう
私の中では、キジといったら昔話の桃太郎を思い出します(笑)
キジって本当に「ケンケン」って鳴くんだ~♪
意外に、身近に見られるものなんですね。

コメント » 投稿者 ばんきん屋 at 2008/06/15 11:10

きれいなキジのつがいでしたね。私の自宅の回りのヤブにもいますが、写真を撮るとなると、チャンスはありません。
犬と農道を散歩していて、キジが急にバタバタっと飛び去っていく事もたまにあります。はっと、思いますが、鳥が生息していることに、うれしく思います。

コメント » 投稿者 阿武蜂虎蔵 at 2008/06/15 11:35

我が家の田圃でもよく見ます。慌ててカメラを出すといつも間に合いません。雉の飛んだところを見たことがありません。でも走るのは早いですね。「雉も鳴かずばうたれまいに」という言葉がありますが、そのあたりのことを言っているんでしょうね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/15 22:49

>kiyokaさん
普通はあまりお目にかかることは無いですね。
しかし、毎年ここへやってくるキジはひょっこり我家の隣の空き地に姿を見せるんです。

>植木屋のむすめさん
そうそう!キジといえば『桃太郎』ですね。
田舎ですから・・・(^▽^笑)

>ばんきん屋さん
なかなか姿を見せてくれないかもしれません。
鳥がいるということはまだ自然が残っている・・・と言うことですね。

>阿武さん
私も飛んだところは見たことがありません。
いつも走って逃げるんです。
でも、飛ぶんですよね?

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より