風にやられた野菜たち 2008-06-24

Posted at 08/06/24 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

キュウリ
22日、日曜日撮影。
一週間かけてやっと草刈りが終わり、草の中から出てきた野菜たちを見ることができました。
風にやられた野菜たちは元気でいるかな?

キュウリは半分くらいやられ、種を蒔きなおしました。
これは苗からのもの。
まだ小さいけど元気です。
種を蒔いたのもほとんど発芽し、元気に育っています。

サツマイモ
心配していたサツマイモは10本全部が元気でした。
ちっちゃいけどね。雨が降らないからねぇ・・・

トウモロコシ
トウモロコシも元気です。
成長が遅い?
遅く植えたからねぇ・・・こんなものかな!

トマト
トマトの桃太郎さん。強風の後に1本だけ植えました。

トマト
ほら、実がついてる!

オクラ
強風で全滅したオクラ。
もう植える気はなかったのですが、日曜日にホームセンターへ行ったら苗が安く出ていたので買ってしまいました。
今頃植えて実がなるかな?

枝豆
枝豆です。ひょろひょろだけど、元気に育っています。

ゴーヤ
ゴーヤ、こんなに大きくなりました。

ゴーヤ
種からのものもこんなに大きく・・・実がつくかなぁ?

他にもインゲンマメと大根がありますが、どちらも元気で大きくなっています。
今回の風の被害はオクラの全滅だけ、ということでした。
全滅は残念だけど、他のが元気で良かった!


facebookやっています

"風にやられた野菜たち 2008-06-24"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/06/24 18:44

ウチのゴーヤは2m近くにも伸びて、ようやく1つ花が咲き始めました。
トマトもたくさん実が付いて、小さいので可愛いです。 植物の生命力は
偉大だなぁと思いながら、大きく育って欲しいです。 枝豆・・・ビールの友に
最高(笑)です。 たくさん生って欲しいですね。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/06/24 21:03

我が家はまだ強風にあっていませんが今近づいている台風が今週末に影響する可能性が高いので、今できるだけ被害を少なくする算段中です

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/25 00:56

>エンドウマメさん
随分早いですね。
こっちより暖かいから早く植えられますものね。
こちらは寒さが心配なので、どうしても遅くなってしまいます。
マメさんの菜園も楽しみですね^^

>玉井人さん
こちらも風がこれだけで終ったわけじゃありません。
これからの台風が心配です。
例年の如く被害が出るでしょう。
お互い収穫まで安心できませんね。
こちらもその台風、「注意」かな?

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/06/25 15:18

草取りのお手伝いにもいかれず・・・お疲れ様でした~
野菜たちも元気に育っているので収穫がたのしみね。
オクラって難しいからね~移植も駄目だしね。

コメント » 投稿者 ひよこ豆 at 2008/06/25 15:19

風にやられた野菜、元気になってよかった!
私の野菜も、ミニトマト3個とししとう2個そして大きなパプリカ1個を
昨日収穫(?)しました。
ミニトマト甘くておいしかった。
自分が育てたからだよね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/25 20:52

>ばばちゃん
草刈り、待っていたんだけど・・・(^▽^笑)
オクラは寒さに弱いんです。
暖かくなれば移植も大丈夫。
今回植えたのに期待!

>ひよこ豆さん
おかげさまで何とかなりました。
W(▼O▼)Wオオ~~!!
ひよこ豆さんも作っているんでしたね。
確か、ミニトマト、瀕死の状態だったはず。
元気になったのですね。よかったですね。
自家製は美味しいですね♪
私も楽しみ^^

コメント » 投稿者 kiyoka at 2008/06/26 03:50

みんな何とか頑張っていますね。
それくらいなら今に収穫出来ますね。
うちはもう枝豆、桃太郎、茄子、ピーマン食べています。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/26 21:25

>kiyokaさん
おかげさまで、やっと・・・と言ったところです。
さすが、暖かいところは違いますね。
植えるのが遅かったのもあるけど。
でも、今年は雨が降りません(ノ_・。)

コメント » 投稿者 阿武蜂虎蔵 at 2008/06/29 08:05

「えつ」風って吹きましたっけ?こちらではあんまり吹かなかったような気がします。今日は朝から雨が降っています。大地も野菜も人も一息ついた気がします。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/29 20:43

>阿武さん
6月の始めに強風による被害がありました。
こちらだけだったのかなぁ・・・
今日は一日いい雨でした。
まだ降り足りないくらい・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より