らっきょうを漬けました 2008-06-25

Posted at 08/06/25 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

らっきょう
昨日の六斉市にらっきょうが出ていました。
2週間くらい前から出ていたのですが、「もう終わりだよ」と言われ、買って漬けることにしました。

らっきょうを漬けるのはかなりの手間。
でも一晩で終るので簡単な方かな。
2年振りなので、漬け方を忘れて・・・市のおばあちゃんに聞いてきました。

らっきょう
らっきょうは根と茎を切ります。
4kgはかなりの量。これだけでも大変!

らっきょう
薄皮を剥くために塩水に漬けてしばらくおきます。
「一晩置くと綺麗に剥けるよ」って言われましたが、そんなに待っていられない。
手でゴシゴシと洗って皮を剥きます。

でも、どうして塩水に漬けると薄皮が剥けるんだろう・・・

氷砂糖
らっきょう4kgに対して氷砂糖1kgと酢5合(900ml)を鍋にかけ、沸騰させます。

らっきょう
皮を剥いたらっきょうは水分を拭き取り、保存ビンの中に!
4kgはこんなにたくさん!

らっきょう
ここに沸騰させた酢と砂糖を熱いうちに入れます。
後は寝かせておいて、食べられるのは1ヵ月後です。

ネットで漬け方を調べてみると、もっと面倒で時間がかかることが書いてありましたが、この方法なら一晩で終ります。
ちなみに、昨夜8時過ぎから始めて、終ったのは11時でした。


facebookやっています

"らっきょうを漬けました 2008-06-25"へのコメント

コメント » 投稿者 rac2008 at 2008/06/25 20:33

こんばんは
らっきょ漬けかなり手間がかかるんですね!
長時間の作業お疲れ様でした!
おいしくできることをお祈りいたします!
後ろに見えている青梅は梅酒用でしょうか!

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/25 20:58

>Rac2008さん
こんばんは
4kgは結構大変でした。
食べるのが楽しみです。
1枚目の写真は市の様子です。
多分梅酒用だと思います。
らっきょうと梅、今が盛りですね。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/06/25 21:02

ラッキョウは、カレーじゃなくても食べます。 豚肉と一緒に炒めても
美味しいです。 微塵切りにしてマヨネーズに混ぜると、美味しい
タルタルソースになります。 ウチはご近所さんが漬けるのが好きで
一緒に作ってもらいます。 美味しいですよね、ラッキョウは。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/25 23:18

>エンドウマメさん
らっきょうは1日3粒食べると身体にいいそうです。
私はそのまま食べちゃいます。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/06/26 18:24

ラッキョウは薄皮取るのに時間がかかって大変なんだよね
お疲れ様でした。
今年は楽しみに待っておりっます。
上の写真に梅があったけど何にするのかな~~?

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/26 21:27

>ばばちゃん
1枚目の写真は、市の写真。
梅は売り物です。
出来上がりを楽しみに待っていてね^^

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より