JRの土手にヒルガオが! 2008-06-28

Posted at 08/06/28 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

ヒルガオ
工場の裏のJRの土手の柵の中にヒルガオが咲いていました。

ヒルガオ
マクロ撮影したいのですが、なんせ柵の中なので、これが精一杯。
なので、こちらに載せました。

何だろう?
同じ土手の柵の中にこんな花が咲いていたのですが、何かなぁ?

何だろう?
雄花と雌花があってこれが雌花。
何か実ができるようです。
食べられるものならいいのだけど・・・気になります。
知っている人がいたら教えてください♪

何だろう?


facebookやっています

"JRの土手にヒルガオが! 2008-06-28"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/06/28 21:38

ヒルガオ・・・綺麗ですね。 ウチの(新潟の)浜に行くと、たくさん咲いていて
この花を見ると夏だなぁと思います。 この花は見た事がありません。 でも
ひょうたんみたいな実・・・ですね。 何でしょう? とっても気になりますよ。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/06/28 22:37

カラスウリだと単純の花だと単純に思いしたが・・・正確には「キカラスリ」のようですね

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/06/28 22:38

酔ってるせいで、文章変換が変になりました。すみません

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/28 22:41

>もうぞうさん
分かりませんか・・・
思い出したら教えてください。

>エンドウマメさん
淡いピンクの花、ひるがお・・・
とっても可愛いです。
浜ではよく見ますね。
こんなところに咲いているなんて・・・ビックリです。
確か去年も咲いていたような・・・(;^_^A あせあせ

下のは、とっても気になるんです。
食べられたらいいなぁ・・・って。(^▽^笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/28 22:45

>玉井人さん
酔っているところコメントありがとうございます。(^▽^笑)
カラスウリ?キカラスウリ?
食べられないんですね。

コメント » 投稿者 くるまる【84】 at 2008/06/29 01:04

なんじゃ、こりゃ~!(゜ロ゜;)
花びらがきれいにカールされていますね♪
自分の中で『カール』と決め付けてしまいましたよ・・・(;´▽`A``

話しは変わりますが、【ナビ】付けは、おくさまさんのを参考にさせて頂きました。
ありがとうございました(^ー^* )♪


コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/06/29 11:54

これは「カラスウリ」といって秋頃には黄色い玉子型の「実」を付ける。
中を割るとヌルヌルしており、(種も多く入っています)・お風呂で顔や手足など洗ったものです・(子供の頃)一度お試しあれ・・・美肌効果ありよ~~?

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/29 20:59

>くるまる【84】さん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
綺麗にカール♪
「カラスウリ」だって。φ(-ω-*) メモメモ

ナビ・・・私もそう思いました。
真似してる!って・・・(^▽^笑)
最初はタグ貼ることを思いつかず、「エントリーアーカイブ」とか書いていたのですが、しばらくしてタグを貼れる!と思ってタグを貼りました。
まだ誰もやっていないので・・・多分。

>ばばちゃん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
なるほど・・・ありがとう。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より