初もぎキュウリ 2008-07-19

Posted at 08/07/19 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

キュウリ
成り花はたくさん咲いているけど、黄色くなって落ちてしまう(銀杏落下)状態が続いていましたが・・・
朝の撮影。こんなに大きくなっていました!
夕方収穫できるかな!と楽しみにしていました。
01kyuri6.jpg

キュウリ
予定通り夕方収穫!

キュウリ
2本はそれぞれ夕食に食べました。

キュウリ
生キュウリに塩を振って・・・
やっぱり売っているのとは味が違う!
今年も出来がいいです。

キュウリ
生キュウリに味噌をつけて・・・
私、生味噌って苦手なんだよね~~~
これは主人が食べました。


facebookやっています

"初もぎキュウリ 2008-07-19"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/07/19 19:31

キュウリは、たくさん生るのでうれしいですね。 マメは花が咲くと
全てに実が付く・・・と思っていましたが「あだ花」と云うのがあって
実が出来る花とは違う・・・と云うのを最近(笑)知りました。 ゴーヤと
同じ様な花が咲いて、実も小さいと同じですね。 塩もみが好きです。

コメント » 投稿者 ひよこ豆 at 2008/07/19 21:06

えっ!きゅうりの花は実がならないのもあるんですか!
知らなかった。
新鮮なきゅうりは、何もつけなくてもおいしい♪
大根ときゅうりの浅漬けも好きです。

コメント » 投稿者 はるか at 2008/07/19 21:07

もぎたてキュウリ、美味しそうですね。
収穫には少し早い赤ちゃんキュウリを実家の母の畑から勝手にもらってきてしまいました、だって、どうしても食べたくて…!私って親不孝です。

コメント » 投稿者 ふゆこ at 2008/07/19 22:14

キュウリ初収穫おめでとうございます!
うちは2株で80本超えました!
毎日、毎食?キュウリです(笑)
キュウリに塩振っただけでも美味しいですよね。
母は「キュウリの甘辛」と言ってましたが、ほんと、塩っぱいけどキュウリが甘いんですよね。
採りたての醍醐味ですよね〜♪
これからは困るくらい成りますよ、きっと!

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/07/19 22:24

>エンドウマメさん
本当は全てに実がつくんでしょうけど、私のは毎年最初は黄色くなって落ちてしまいます。
そのたびに肥料不足か?水不足か?と悩んでしまいます。
けど、しばらくするとウソのように実が付き始めます。
脇芽についた花は身がつかないそうです。
私は塩を振ったのが好きです。

>ひよこ豆さん
毎年何らかの原因で最初のうちは実がなりません。
作り方が下手なんです。(;^_^A あせあせ
浅漬けもいいですね!

>はるかさん
赤ちゃんキュウリでも美味しいですよ。
ちょっともったいないような気がしますが。
ご実家は近くですか?いいなぁ・・・
実家の畑だからいいんじゃないですか!
お母さんにとって娘はいつまでも可愛いものですから。

>ふゆこさん
ありがとうございます。
えっ!たった2株で80本ですか?!すごい!
そんなに成るもんですか!
私の畑は22株植えてあります。
風にやられてあとから種を蒔きなおしたのもありますから、全部が実を付けている訳じゃないんです。
どうしよう・・・(´・ω・`)
きっと食べきれないから、貰ってくれる所を毎日廻ります!(^▽^笑)

キュウリに塩を振ったのは私の母も「キュウリの甘辛」と言ってました。
採りたては味が違います!

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/07/19 23:09

わたしは生味噌で胡瓜が大好きなのでよく食べますが、今は生りかたがピークになり始めたので毎日食べるのが大変ですね

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/07/20 08:15

うゎ~なってる・・生きが良く色よく美味しそうだ~
もぎたてのキュリに生味噌・美味しいよ~
それにしても病気がつかなかったね~良かった

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/07/20 22:14

>玉井人さん
一日に10本も採れると食べきれなくてもう大変です。
近日中にその日がやってきます(^▽^笑)

>ばばちゃん
今のところ、病気もなく元気に育っています。
採れたてキュウリ美味しいです♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より