新生姜の甘酢漬け 2008-07-29

Posted at 08/07/29 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

新生姜
六斉市に新生姜が出ていたので生姜の甘酢漬けを作りました。

生姜
生姜はスライスして塩をたっぷりかけて塩もみします。

生姜
生姜から出る水分がこのくらいたっぷり出るまでもみます。
塩もみをしっかりやらないと辛味がなかなか抜けません。

生姜
塩出しをした後、水分が出なくなるまでがっちり絞って保存ビンに入れます。

生姜の甘酢漬け
酢と砂糖を入れて寝かせておきます。
辛味が消えたら食べられますけど・・・1ヵ月後くらいかな?時々味見してください。
楽しみです♪


facebookやっています

"新生姜の甘酢漬け 2008-07-29"へのコメント

コメント » 投稿者 ひよこ豆 at 2008/07/29 19:43

生姜の甘酢漬け、大好きなので真似して作ってみようかな。
瓶の中の生姜、もうすっかりピンク色。
美味しそうに見えるけど、1ヶ月先が食べ頃なんですか。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/07/29 21:11

生姜の甘酢漬けは、いろんな料理に合うから・・・つい食べ過ぎて
これだけでご飯食べれますから。 見ていたら、ご飯食べたくなった!

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/07/29 21:31

>ひよこ豆さん
自分で作れば安上がりですから!
辛味が消えたら食べ頃ですので、時々味見したらいいよ。
1ヶ月も待たなくてもいいかも。
しっかり塩もみをすると、酢を入れた途端に生姜がピンクになります。

>纏さん
ノートからご苦労さん!
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
意外と簡単なんだよ。

塩もみするのは、辛味を抜くため。
塩もみをテキトーにしちゃうと辛くていつまでたっても食べられない。
塩もみをしても完全には辛味は抜けないから成分はなくならないと思うけど・・・
成分まで考えてなかった(;^_^A あせあせ
簡単だから纏ちゃんも挑戦!♪

>エンドウマメさん
さっぱりしていて暑い夏にはもってこいですよね。
生姜を食べて夏を乗り切ろう♪

コメント » 投稿者 bluetear at 2008/07/30 00:02

初めまして (_ _*)ペコリぃ~
お母様にとってもお世話になっておりますbluetearと申します。
突然のコメントすみません (_ _*)ペコリぃ~
とても図々しく甘えさせて頂いて、実は先日お母様に梅干しを送って頂いたんです。
とても美味しい梅干しで、特に三男と私は毎日ついつい食べすぎちゃってるんです(^▽^)ゝエヘヘ

それにしてもこの【生姜の甘酢漬け】美味しそうです♪
お母様の血をひいてらっしゃるおくさまなので、さすがの出来栄えですね~♪
私はらっきょう漬けなら作るんですが、これは漬けたことがありません。
大好きなので、いつか挑戦してみたいな~って思いながら眺めてました(^ー^* )フフ♪

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/07/30 10:14

こんにちは~♪
しっかりした生姜が手に入ったね~何時ものごとく美味しそうに出来た~
お盆に来るときには・・・?アッハッハッ~

この場を借りて・・・bluetearさん来てくれたのね、有り難うネ。

コメント » 投稿者 はるか at 2008/07/30 11:35

生姜の甘酢漬け、大好きです~。
回転寿司へ行くと喉が乾くほど食べちゃいます、私も作ってみよう!!

コメント » 投稿者 marnon at 2008/07/30 16:01

家の夫が大好物なのです^^

新ショウガを糠漬けにして出していますが
これを作ってあげたらきっと大喜びすると思います

私も作って見ることにしま~す(^^♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/07/30 21:26

>bluetearさん
はじめまして。
そうでしたか。
もしかして母のほうがお世話になっているんじゃないかしら・・・
私も同じ梅干を食べていますよ♪
添加物が一切ないので安心して食べられますよ。
今後とも母を宜しくお願いいたしますm(_ _)m

新生姜の甘酢漬けは農家のおばあさんから教えてもらって作りました。
2年ぶりくらいかな・・・これが美味しいんです♪

>ばばちゃん
やっと新生姜の季節になりました。
六斉市ではいいのが手に入るから!
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
作っておくよ♪

>はるかさん
簡単にできるので是非!
塩もみをしっかりしないと辛味が残りますから~~~~~♪

>marnonさん
ご主人が好物なら挑戦しないと!
糠漬けよりきっと美味しいと思います。^^

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より