夏は鯨汁だね! 2008-07-30

Posted at 08/07/30 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

鯨肉
スーパーで鯨肉を見つけたので買ってきました。

鯨汁
丸茄子と一緒に鯨汁!
暑い夏にはこれで乗り切らないとね!

子供の頃は苦手でしたが今は食べられます。
我子供には不評でした。


facebookやっています

"夏は鯨汁だね! 2008-07-30"へのコメント

コメント » 投稿者 rac2008 at 2008/07/30 20:07

鯨汁・・・・今ではすっかりぜいたく品になってしまいました。
夏に数回ですね!
そういえば子供のころは毎日食べていたような・・・・・恐ろしいことだ!
おくさまのところはなすと鯨ですね!当方はゆうがおとたまねぎとジャガイモと鯨です!ところ変われば品変わりますね!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/07/30 20:11

話には聞きますが、まだ未食・・・です。 柏崎に鯨崎と云う
地名がある通り、鯨に関する事と新潟は接点が多いと聞きます。
暑い日に、熱い鯨汁を食べるといいと聞きます。 食べてみたいな。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/07/30 21:39

>纏さん
子供の頃よく食べさせられました。
当時は鯨肉の食感が嫌いでした。
そのうち商業捕鯨が禁止になってしばらく食べませんでしたが、最近は売っていますね。
六斉市でも大きな塊で売っています。
お値段も結構いいです。
これはスーパーで買ったもの。

生姜は酢漬けなので、常温保存でOK!
1年以上持ちます。

>Rac2008さん
子供の頃はそれが普通で鯨も安かったですよね・・・って子供の頃だから値段までわかりませんが。
母は鯨汁といえば丸茄子を入れていました。
それが今でも頭にあります。
「水原流」じゃなくて「新潟流」です。

>エンドウマメさん
京都では食べないんですか!
そうですね、「鯨波」という水の綺麗な海水浴場があります。
鯨汁は夏ばて防止の食材です!

コメント » 投稿者 なご道 at 2008/07/31 00:44

私、鯨は少し苦手です。
が、沢煮椀に入っていた鯨はおいしく
食べました。
もう少し歳をとったら
おいしく食べられるかもしれません。

コメント » 投稿者 ふゆこ at 2008/07/31 08:09

懐かしいです!
子供の頃はほんとによく食べました。
味付けは味噌ですか?
醤油味だった記憶があるのですが、かなり昔の事なので...(汗)

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2008/07/31 13:11

やっぱりコレだよね。
うちもたまに食べますよ~♪
昨晩我が家ではおくさまのブログをみて…
やっぱり新潟の人は好きだよね…って話になりました
私もこの年になって食べれるようになったけどネ…
d(* ̄o ̄)

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/07/31 13:35

こんにちは~あぁ~蒸し暑いですね~
懐かしい写真・・もう何年も口にしていないね~昔は良く食べたもんなんだけど今は高嶺の花で・・・
夏ばてには鯨汁が最高・・・捜してみよぅか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/07/31 21:46

>なご道さん
苦手な方も多いです。
結構好き嫌いがあるようですね。
夏ばて防止にはいいようですが。
うなぎと同じですね^^
うなぎを食べれば鯨はいらない!なんてね。

>ふゆこさん
あっ、やっぱり!
味付けは味噌です。
美味しいよ♪

>ぱんごんさん
お久しぶり♪
うん、やっぱりこれだよ!
えっ!ぱんごんさんも最近食べられるようになったの!

>ばばちゃん
昔は安かったんだろうけどね。
今は高くて手が出ないよ。
この量で300円以上するんだから!
そっちでも鯨、売ってる?
こっちはスーパーでも市でも売ってるよ。
市は大きい塊で高いけどね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より