ゴーヤとキュウリの佃煮 2008-08-19

Posted at 08/08/19 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

ゴーヤとキュウリ
「ゴーヤを佃煮にすると苦味が消えて美味しいよ」「キュウリを佃煮にするとたくさん食べられるよ」と言う声を聞いたので、「じゃぁ、一緒に佃煮にしちゃえ!」と思って、ゴーヤとキュウリの佃煮を作ってみました。

ゴーヤとキュウリの佃煮
どちらも千切りにし、油で炒め、酒・砂糖・醤油で味付け。
できたばかりのときはゴーヤの苦味が抜けきらなかったけど、少し(2時間くらい)放置しておいたら、苦味が消えて食べられました!
ゴーヤもキュウリもたくさんあったからちょうど良かったです。



facebookやっています

"ゴーヤとキュウリの佃煮 2008-08-19"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/08/19 19:08

美味しそうですね。 ご飯の上に乗せて、食べたいですよ。
こんなレシピがあるなんて、すごいです。 ここに牛肉の
細切りを入れて一緒に炒めても美味しそうです。 レシピ、頂き!

コメント » 投稿者 rac2008 at 2008/08/19 20:25

こんばんは
今度は佃煮ですか?意外や意外という感じですね。
こんなのも食べてみたいですね!
それにしても大きなゴーヤときゅうり!

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/08/19 22:00

佃煮とは気がつきませんでした

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/19 22:46

>エンドウマメさん
ゴーヤ好きにはたまらないでしょうね。
実家の母が作っていましたが、ゴーヤと青紫蘇を一緒に佃煮にしていました。
私は紫蘇をキュウリに変えただけです。
牛肉も美味しそうですね。
いろいろなものと一緒に、試して下さい。

>Rac2008さん
意外!ですよね。私もそこまで思いつきませんでした。
意外と美味しいんです。

>玉井人さん
私も気が付きませんでした。(^▽^笑)

コメント » 投稿者 marnon at 2008/08/20 14:04

佃煮にすると苦味が消えましたか?

昨日半分使って残ったゴーヤ、湯がいて冷凍してあるけれど
これを佃煮にしてみます

夫も食べてくれるかもしれないです^^

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/08/20 14:21

熱いご飯に載せて食べたら、美味しいだろうね~
苦味のなければ、子供たちも食べるでしょうし・・
保存食にもなるでしょうね??

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/20 17:38

>marnonさん
苦味は・・・かなり消えました。
ご主人、苦いの苦手なのかな?
作ってみてください♪

>ばばちゃん
やっぱり子供は食べません(>_ 残念ながらちょっと苦味が残っているね。
今度はキュウリだけで作ってみようと思っています。
長持ちしそうだね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より