お祭りなので 2008-08-22

Posted at 08/08/22 コメント(11)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

赤飯
今日からお祭りなので赤飯を炊きました。
圧力鍋で炊きましたよ♪
早くできて美味しい。

赤飯
小豆だけで色を出しました。

獅子
あるお店の店頭にはお祭りなので獅子が!

自宅の町内の神社は今日、22~23日。
工場のある町内の神社は、24~25日。
25日には花火が上がります。楽しみだなぁ。
晴れてくれるといいけど!


facebookやっています

"お祭りなので 2008-08-22"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/08/22 19:08

ウチはお祭りでなくても、お赤飯を蒸す時があります。 山菜おこわとか
もち米が食べたくなると、作って貰います。 お祭りは、楽しいですよね。

コメント » 投稿者 ひよこ豆 at 2008/08/22 19:54

小豆がふっくらと炊けてきれいな色のお赤飯。
4日もお祭りが楽しめていいですね。
花火もあがっていいな。
盆踊りもあるのかな?

コメント » 投稿者 rac2008 at 2008/08/22 19:58

いよいよ水原祭りですね。
夏の終わりを告げる祭りですね。
さてさて小豆だけでこれだけ色が出るのがすごい!
無添加の赤飯おいしそう!!

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/22 21:55

>エンドウマメさん
お祭りじゃなくても良いんだけど・・・
お祭りだから「赤飯」にしました。
一昨年まで近くの餅屋さんに作ってもらっていたけど、高齢を理由に店を閉じてしまったので、自分で作る羽目になりました。
なかなか上手く作れません・・・

>もうぞうさん
そうなんですか!
水原のお嫁さんはいろんな所から来ています。
新潟の人も結構多いです。

>ひよこ豆さん
やっぱりプロが作ったものにはかないません。
水加減なのか・・・食感がイマイチ・・・
盆踊りはお盆に終っちゃいました。
かなり前までお祭りにも踊りをやっていたんですが、花火と重なって・・・今はありません。

>Rac2008さん
もう秋の空、秋の風ですね。
お祭りが終ると寂しくなってしまいます。
小豆からも結構色が出るもので・・・
やっぱり手作りが安くあがります(^▽^笑)

コメント » 投稿者 はるか at 2008/08/22 23:55

おくさまさん、こんばんは。
お赤飯、おいしそう!私も蒸し器でたま~にチャレンジしますが、小豆が堅くなったりご飯が柔らかすぎたり上手くいきません。
もうすぐ栗ご飯の季節、1号・2号から催促がきます。怖い怖い…!

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/08/23 08:41

こちらの秋の祭礼は10月がほとんどですので、まだまだですねえ

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2008/08/23 18:16

安野のお祭り?
花火も楽しみだね♪
写真楽しみにしてるね。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/23 23:34

>はるかさん
こんばんは。
赤飯を炊くのって意外と難しいですね。
栗ご飯ですか・・・皮を剥くのが大変で・・・食べません。
これも作るの大変ですね!がんばって♪

>玉井人さん
10月は気候的に一番良い時期じゃないでしょうか。
こちらは今日は涼しいですが、例年ですと暑くて・・・

>ぱんごんさん
お久しぶり♪
安野のお祭りは24~25です。
花火は見に行く予定ですが、なんだか雨みたい。
明日も雨の予報です。

※前のコメントで『民謡流しはありません』と書きましたが、調べてみたら、24日の夜に行われます。
大変失礼致しました。

コメント » 投稿者 bluetear at 2008/08/24 18:36

凄いです(*^_^*)
おくさまはお料理とても上手で羨ましいです。
私はまだ圧力鍋でお赤飯を炊いた事がありません。
お赤飯にだけは更に自信がありません(>_

今度挑戦してみようかな~(^▽^)ゝエヘヘ

コメント » 投稿者 のり at 2008/08/24 18:44

お赤飯美味しそうですね~♪

私のとこの町内は明日早朝に二和加を倉庫から
引っ張り出してお化粧です。

最近は子供が少ないのでお祭りも大変です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/24 23:50

>bluetearさん
あまり誉めないでください。
誰にもできますよ!
説明書をよく読んで・・・そのとおりにすればできます!
圧力鍋を持っているなら是非挑戦を!

>のりさん
お祭りには毎年食べています。
今まで業者さんから買っていましたが、高齢を理由に廃業しましたので・・・
仕方なく作っている次第です。
でも安くあがりますね^^

山口は明日からお祭りですね。
一番最後・・・ですね。
雨にやられないといいですね。
どこの町内も子供が少なくて大変みたいです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より