我家の枝豆 2008-08-21

Posted at 08/08/21 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

枝豆
畑の枝豆の実が入ってきたので食べてみました。

枝豆
よく見るとまだちょっと実の入りが足りないかなぁ。

枝豆
皮は「茶豆」!甘くて美味しい♪

枝豆
実は3日前くらいにちょっと食べてみたんです。
しかし甘味が無くてちっとも美味しくなかったのです。
やっぱり実が入らないと甘味がのらないんだね。
作ってみないとわからないこと・・・


facebookやっています

"我家の枝豆 2008-08-21"へのコメント

コメント » 投稿者 rac2008 at 2008/08/21 20:13

自家製の枝豆ですね。だだちゃまめの親戚?
それにしても晩酌茶豆とは・・・・だだちゃまめは「おとうさん」のことで黒崎の茶豆とは関係ないらしいですがこの茶豆はいかに?
越後の豆と庄内の豆の混合品種かな?

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/21 21:20

>Rac2008さん
もしかしたらだだちゃ豆の親戚かもしれませんね^^
だだちゃ豆とは「だだちゃ」(山形弁でおとうさん)の「豆」、という意味だそうです。
「茶豆」とは別物だそうです。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/08/21 23:24

枝豆が自宅で出来るとは・・・すごいですね。 枝豆とビールがあれば
それだけで(笑)十分です。 でも3粒入りになっていたりして、とっても
美味しそうですがね。 来年はウチも、植えてみようかな? それとも
落花生もいいなぁ・・・。 なんて云っても、マメが好きなんですよ。

コメント » 投稿者 さいとう at 2008/08/22 00:20

晩酌茶豆ですか!これから旬をむかえる品種の茶豆ですね。

やっぱり枝豆は“土”です・・・と枝豆農家の方が言っていました。
もう少し成りっぱなしにしておくのも良いかもしれませんね。

コメント » 投稿者 和弘のおやじ at 2008/08/22 09:04

先日はご馳走様でした。

それなりに甘くて美味しかったですよ!

またよろしく!

コメント » 投稿者 ひよこ豆 at 2008/08/22 09:32

美味しそう!
茶豆が「よっぱら」食べられて羨ましい。
新潟の枝豆、甘くておいしいよね。
枝から豆をとるのが大変だけど。

コメント » 投稿者 サッシー at 2008/08/22 14:20

いいですね~、茶豆!
一番目の写真の豆なんか特に実がパンパンでおいしそうです☆
いや~、もうビールが呑みたくなりました(笑)
・・・呑みに行っちゃおうかな・・・。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/22 21:41

>エンドウマメさん
実は、枝豆は肥料もいらなく、誰にでも簡単に作れる作物なんです。
ただ、豆もぎが大変!(^▽^笑)
落花生は作ったことありません。
なんだか難しそう・・・
マメさん!共食いだよ♪(笑)

>纏さん
見ただけじゃ、わからない、食べてみないとね。
実が入っていないと甘味がのらないみたい。
実家からきたの、実がぺちゃんこじゃなかった?
品種にもよるかもしれないし。.
さっきも食べたけど、今日のは甘くて美味しかった!
たくさん食べちゃった♪

>さいとうさん
私は初めて聞いた品種でした。
さいとうさんはご存知で!
今日のは甘かったです。
「土」も大事ですね。

>和弘のおやじさん
お粗末さまで!
う~ん、もう一回食べる!?
朝もぎしたらね^^

>ひよこ豆さん
うん、よっぱら食べられるよ。
結構たくさん植えたからね。
豆もぎが大変なんだ!
買った方が楽なんだけど・・・

>サッシーさん
W(▼O▼)Wオオ~~!!
ありがとうございます。
ビールがあると最高ですね!
・・・私は飲めませんが・・・

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2008/08/23 18:20

やっぱり枝豆は茶豆だよね。
茶豆が普通の枝豆と称しているものだと思っていたので、こちらに来てガックリ… 八百屋さんに茶豆が売っていると本当に嬉しくなっちゃいます。
しかし… おくさまの畑はにぎやかな様子でうらやましいワ~♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/23 23:38

>ぱんごんさん
茶豆、美味しいよね^^
うん、茶豆ばっかりじゃないよ。
いろんな品種があるから!

ウチの畑???
賑やかすぎて!
あまりにゴチャゴチャで畝と畝の間に入れない(^▽^笑)
大きな枝や葉が邪魔しているの・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より