昨日の灯篭来舞 2008-08-25

Posted at 08/08/25 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 阿賀野市

灯篭来舞
昨晩、水原まつりのイベント「灯篭来舞」を見てきました。
あいにく小雨が降る中での開催となりました。
それでも熱気は相当なもので、圧倒されました。

灯篭来舞

灯篭来舞

灯篭来舞

灯篭来舞
商工会や町内会・・・いろんな灯篭があります。

灯篭来舞
ワッショイワッショイ!ただの手ぶれですが、幻想的な写真になったような気がします。

灯篭来舞
灯篭と灯篭がぶつかっています。迫力満点!


facebookやっています

"昨日の灯篭来舞 2008-08-25"へのコメント

コメント » 投稿者 rac2008 at 2008/08/25 21:04

灯篭来舞すごい幻想的ですね!
ぶつかり合う風景も迫力があります!
さて私のところも本日「あかりまつり」といのが行われました。
街灯を消して炎の明かりだけですごすイベントです!
寺院のライトアップもあり幻想的でした!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/08/25 21:51

幻想的な灯りが点いて・・・素晴らしい景色ですね。 京都にも
花灯路と云うのが行われています。
http://www.hanatouro.jp/
露店とかも、出てたのかな? 先日帰省した時は、まだ「ぽっぽ焼き」は
何処にも売られていませんでした。 いつかは・・・食べたい新潟の味。

コメント » 投稿者 ひよこ豆 at 2008/08/26 09:18

「やろてば」の灯篭も面白い^^
町内会、商工会の方達の熱気が感じられます。
私も「ぽっぽ焼き」を食べたことがありません。

コメント » 投稿者 くるまる【84】 at 2008/08/26 17:27

その日は、商工会青年部【やろでば】の灯篭を担いでいました~(* ̄0 ̄)/
灯篭の中にいたので、誰にも気づかれませんでしたけどね( ̄∇ ̄*)ゞ

中にいると、ロウが落ちてくるので、熱いし髪の毛にくっつくと取れにくいし大変なんですが、今年も燃え尽きました(;´ρ`)/

最後の写真、良い感じです(^ー^* )♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/26 22:20

>Rac2008さん
迫力を感じていただけましたか!

三条もいろいろのお祭りがありますね。
燃料が高いので、そんなイベントは嬉しいですね。

>エンドウマメさん
露天は前日まででした。
主人が「ぽっぽ焼き」を買ってきたので私も少し食べました。

>ひよこ豆さん
方言が書いてありますね^^
「ぽっぽ焼き」は「蒸気パン」とも言われ、新潟県の下越地方にしか無いそうです。
水原の人が新発田で作って売ったのが最初だそうです。
黒砂糖が美味しいです。

>くるまる【84】さん
お疲れ様でした。
あの人ごみで、暗さも手伝って誰がいたのか全く分かりませんでした。
可愛い奥さん、見に来ていたのかな???

コメント » 投稿者 サッシー at 2008/08/27 06:35

今年も都合が悪く見に行けませんでした。
かなり盛り上がったようですね☆
最後の写真が特に迫力があっていいですね。
来年こそ見に行きたいなぁ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/27 21:55

>サッシーさん
残念でしたね。
ものすごい熱気でした。
来年こそ、都合をつけて!

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2008/08/28 22:51

灯篭来舞ですか。迫力のあるお祭りなんですね。
一度見てみたいです。
アゴスさんの描いた灯篭もありましたか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/29 21:33

>豆蔵さん
ごめんなさい。
アゴスさんの灯篭、分かりません。
(;^_^A あせあせ

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より