キュウリのピリカラおかか和え 2008-08-28

Posted at 08/08/28 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

キュウリのピリカラおかか和え
もうそろそろ終わりですが、畑でまだ採れているキュウリ。
美味しい食べ方はないかな、とネットで検索していたら、発見!
「キュウリのおかか和え」

1.キュウリを板ずりする。(まな板にキュウリをのせて塩をかけ、手で転がす)
2.水洗いし、乱切りする。
3.醤油・ゴマ油・カツオ節を加えて和える。
ネットのレシピはここまででしたが、私はこれにラー油を加えました。

ちょっと辛くて美味しかったです。
漬物だったら食べない息子も食べてくれました!


facebookやっています

"キュウリのピリカラおかか和え 2008-08-28"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/08/28 19:10

美味しそうですね。 キュウリの漬物に目が無いマメは、同じのを
作って食べようと思いました。 胡麻油とキュウリは、相性がいいよね。

コメント » 投稿者 rac2008 at 2008/08/28 20:39

胡麻油ときゅうりというのが意外ですが・・・・
これもなかなかおいしそう!
中華風の食べ方でしょうか?
鰹節も程よくまとまって・・・・酒のつまみにぴったりかも。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/28 21:50

>エンドウマメさん
美味しいですよ。
ラー油が無いと味がイマイチですが、ラー油で味がひきしかったような気がします。
是非、作ってみてください。

>Rac2008さん
中華風ですね。
細く切って鶏のササミと和えるのも良さそうです。
ゴマ油とは相性が良さそうです。

コメント » 投稿者 サッシー at 2008/08/29 18:14

お、お酒のつまみにもなりそうで良いですね^^
火を使わなくて良いのでなおGOOD☆

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/29 21:37

>サッシーさん
もちろん!お酒のつまみにもなります♪
火を使わないので誰にでも簡単にできます。
もちろん、サッシーさんにも作れますよ。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より