PCをリニューアルしました 2008-09-28

Posted at 08/09/28 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: パソコン・プリンター

PC
調子の悪かったブログ用のPC。
次男が部品を取り替えて新しくしてくれました。

ほら、今まで使っていたのはこんなに埃が!
これがトラブルの原因だったのかも・・・
でも動きが遅かったし・・・

PC
土曜日の午前中に部品(マザーボード・CPU・メモリ・ビデオカード)を調達して、午後から作業開始。

マザーボード
まだ包装されているから見にくいけど、これがマザーボード。

PC
古いものを取り出します。

PC
組み立ては箱の中で!?

PC
かなり悪戦苦闘していましたが、4時間ほどかけて組み立て終了。
早速電源スイッチを!

セットアップ
HDDのパーテーションを切ったり、OSを入れたり・・・
作業はまだまだ続きます。

セットアップ
OSのインストール。

実は組み立ては初めてだ!というので出来るのかとっても不安でした。
しかし、何とか完成!
「出来るんだぞ!」と言われ、さすが工業高校卒業生!

アプリケーションソフトを入れたり、メールやブラウザの設定・・・これは私の仕事。
その後の私の作業は深夜まで続きました。

いやぁ!とにかく早い!
今まで起動に5分以上かかっていたのは、2分で起動。
アプリケーションの反応も早い。
これでストレスなくブログが出来ます。
息子君、ありがとう。感謝!
ちなみに部品代は3万円ちょっと。
新品を買うよりずっと格安でリニューアルできました。


facebookやっています

"PCをリニューアルしました 2008-09-28"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/09/28 18:41

すごい息子さんをお持ちで・・・マメも何かがあったら息子さんを
お借りしたいと(笑)思いますね。 マメのは窓98なので、立ち上げに
5分近くかかります。 スイッチを入れてからは、コーヒータイムに
しています。 それに分厚いブラウン管タイプなので・・・薄型液晶に
変えたいなぁ。 でもまだ、頑張ってもらわなきゃ!

コメント » 投稿者 阿武蜂虎蔵 at 2008/09/28 19:46

おくさまの息子さんてすごいんですね。さすが工業高校卒ですね。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/09/28 22:04

今晩は~
真剣にやっている姿がヒシヒシト・・・
流石次男坊やるね~たのもしい~ほんと感謝だね

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/28 22:37

>エンドウマメさん
息子もやってみたかったらしいです。
初体験ながら、高校時代に部活(コンピューター部)で教えてもらったのでしょう、「イメージではわかるから大丈夫!」と張り切っていました。

私のも今までは起動に5分以上かかっていました。
CPUが遅く、メモリも256だったので、そのくせOSは重い2000を入れて。
98はまだ軽いからいいかも。
ブラウン管のモニターって長持ちしますよ。
大切に使ってください。
ウチにもブラウン管の15インチのモニターが2台あります。
壊れたときの緊急用にとってあります。
工場のMacのモニターが壊れたときは重宝しました。

>阿武さん
器用なんです。
それに、こういうこと、好きなんですよ。
「好きこそものの上手なり」という言葉があります。

>もうぞうさん
助かっています。
もともとショップ組み立てPCなので、メーカー品より融通が利くんじゃないかな?
でも、マザーボードとCPUとメモリの相性とかあって、ネットで調べていました。
組み立てPCのショップへ行けば教えてくれるでしょうけどね。
新潟市内に2ヶ所あるのを知っています。

>ばばちゃん
作業はかなり難航したようです。
マニュアル片手に奮闘していました。
でも無事成功してほっとしたところです。
ほんと、頼もしい子です。

コメント » 投稿者 くわたろう at 2008/09/28 22:53

次男坊さん頼もしいですね~。
私も以前はいろいろやったものですが、次に買うときはショップブランドかDELL等のBTOの商品にしようと思っています。
パソコンをいじるのも最近面倒になってきて気力がなくなってきました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/28 23:25

>今回はDVD-Rなどのドライブをそのままみ、心臓部だけを交換しました。
古くなって、全部交換なら買ったほうが早いです。
それでもショップ組み立てPCはスペックが高くても安いです。
でも、自分でいじることが出来るといざという時助かりますね。
私は出来ませんが、息子がいるので頼りにしています。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2008/09/29 18:18

頼もしい息子さんがですね。
私先日ノートパソコンに256MBを追加しました。
2000年のXPだから今みたいに2ギガとかではないから。
画像加工もサクサク出来るようになりました。
お店で取り付け料払いましたが自分では無理です。 詳しい人が近くにいたら頼むのにねえ。

コメント » 投稿者 くるまる【84】 at 2008/09/29 18:37

深夜までご苦労様でした♪

すごいなぁ~、息子さん♪
手袋もしているし、箱の中での作業とは!
作業途中で、小さい部品を無くさない為ですかね?
 
機械科卒の私には、チンプンカンプンです( ̄∇ ̄*)ゞ
息子さん、良い経験が出来ましたね(^ー^* )♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/29 22:35

>kiyokaさん
ノートは難しいですよ。
息子もノートは出来ません。
タワー型だから出来るんです。
2000年のはメモリを増やすにも限度がありますね。
マザーボードが対応していないんです。
私のは2ギガにしてもらいました。

>くるまる【84】さん
結局夜中の2時に終わりました。
翌朝はしっかりお寝坊しましたよ。日曜日だし。

手袋は(内緒ですけど)会社から持ってきたって言ってました。
箱の中の作業は・・・なんだろ。

息子は機械システム科でした。
部活(コンピュータ部)でいろいろ教わったようです。
今回の作業は本人の為になったようです。
自信もついたことでしょう。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より