車の中にウマオイが! 2008-09-02

Posted at 08/09/02 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 自然

ウマオイ
先日、買物に行って車のトランクを開けたらウマオイがいてびっくり!
家からついて来たのかなぁ・・・

ウマオイ
せっかくだから撮影をしようと足を捕まえました。

ウマオイ

ウマオイ
逃がしてあげようと草むらへ連れて行きましたが、私から離れません。
私の腕の上にいます。

ウマオイ
下から撮ってみましたが・・・

このあとやっと飛んでいきました。


facebookやっています

"車の中にウマオイが! 2008-09-02"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/09/02 22:10

ウマオイと呼ぶ様になったのは・・・高校生くらいだったと記憶しています。
それまではスイッチョンと、鳴き声をそのまま・・・呼んでいました。 でも
スイッチョンと呼んでいたのはマメだけでなく、関西の人は同じ様に呼んで
いたと思います。 最近は、殆ど見かけなくなりました。 雑木林に行けば
見る事が出来るのかもね?

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/02 23:48

>エンドウマメさん
そういえば、「スイッチョン」とも言いますね。
私は虫には詳しくないので、最初に見たときバッタだとばかり思っていました。(^▽^笑)
私の畑にはたくさんいます。
特にショウジョウバッタはね!
草の中を元気よく飛んでいます。
手で捕まえることもあります。
マメさんのところでは見ることができないのですね。残念ですね。
自然が残っていないのかな・・・

コメント » 投稿者 くわたろう at 2008/09/03 07:43

5枚目。面白いです。
ところで、この虫はウマオイではなくクダマキモドキですね。
ウマオイは背中が茶色でもう少しずんぐりしていて判ります。
もちろんスイッチョンとは鳴きません。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/03 20:51

>くわたろうさん
ありがとうございます。
本当はくわたろうさんのコメントを待っていました。
やっぱり「ウマオイ」じゃないですか!
確信が持てなかったので。
「クダマキモドキ」ですか!さすが!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より