秋刀魚の塩焼き 2008-09-03

Posted at 08/09/03 コメント(11)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

秋刀魚
秋ですねぇ~~~♪
六斉市へ行ったら生秋刀魚が出ていました。
それもでっかいの!
まな板からはみ出ています。30cm近くあるかも!

秋刀魚

秋刀魚
早速塩焼きにしました。
脂がのってすごいのなんのって!
グリルから煙がもうもうと!
焼き終わったグリルを見たら脂がべっとり!
う~~~ん、美味い♪



facebookやっています

"秋刀魚の塩焼き 2008-09-03"へのコメント

コメント » 投稿者 くるまる【84】 at 2008/09/03 19:12

秋は、やっぱり秋刀魚ですよね~(*’ー’)(*‘∇‘)
さっそく、NEWガステーブルで両面焼きしたんですね♪
美味しそう “o(><)o”

追伸:何気にランキングを見てみたら・・・『ミョウガの味噌漬け』のアクセス合計数が凄ーい(ノ´▽`)ノ♪

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/09/03 20:17

我が家も先日・・・生秋刀魚なのに、1匹100円で売っていました。
やはり脂が乗っていて、美味しかったです。 ハラワタもそのままで
大根おろしとポン酢で・・・我が家は食べます。 さっぱりしてて美味しい。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/09/03 20:56

もしかして、今年は値が上がるんじゃないかと思いましたが秋刀魚は安いですね
我が家も昨日食べました。
漁師さんは頭が痛いでしょうが、安くて助かります

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/03 21:18

>くるまる【84】さん
秋刀魚の季節です!
新しいガステーブルは焦げることなく綺麗に焼けました(^^)

『ミョウガの味噌漬け』は検索でどんどん入ってきます。
去年の記事なのに・・・関係ないか!
ブログの威力、恐るべし!

>エンドウマメさん
1匹100円なら安いですね!
これは大きいから、通常は180円で売るところ、4匹で500円。

>玉井人さん
燃料代も上がっていますからねぇ・・・
でも安いのは嬉しいです。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2008/09/03 23:05

秋はやっぱり秋刀魚ですね。
大根おろしが欠かせませんね。
我が家では、煮付けでも食べます。
生きのいい秋刀魚は刺身もOKとか。
私は回転すしでしか刺身は食べていませんが(笑)

コメント » 投稿者 kiyoka at 2008/09/03 23:07

もう値下がりして我が家も100円で秋刀魚買ってきました。
塩焼きは主人だけ。まだお粥だったので。
秋刀魚の梅干入れて圧力鍋で煮たのは冷蔵庫入れておくと味がしみて美味しいよ。生姜も入れますね。2人で。

コメント » 投稿者 rac2008 at 2008/09/04 06:51

それにしても見事なさんまですね!ころころして!
塩焼きおいしそう!ご飯が新米だと最高かも!
もう少しするとこんなこともできますね!

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/09/04 08:10

秋の食卓と言えば秋刀魚・脂がのって美味しそうだね~
私みたいにお腹がふっくらしてメタボだ~
まだ食べていないので、スーパーへ直行だ~~~

コメント » 投稿者 アゴス at 2008/09/04 11:03

秋刀魚の季節ですね。
私はお刺身が好きです。
ところで、例の件Mixに書いておきました。

Google chromeで書き込みしたら、クラッシュしてしまいました。
まだまだ脆弱性があるみたいです。しばらく使わないほうがいいかも。

コメント » 投稿者 masaong at 2008/09/04 19:19

たんぱくな魚はあまり好きではありませんが、脂ののった魚は大好きです♪ツヤがあってイキが良さそうな秋刀魚ですね!おいしそー

もう食卓でも秋の味覚がならび始めて、食べ物でも秋を感じさせてくれますね。まだ暑さは夏並みだけど…暑さに負けないようまだまだウナギも必要かも^^;

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/04 22:25

>もうぞうさん
漢字のことは詳しくありませんが「秋刀魚」だけみたいです。
調べてみましたが、他の漢字は出てきません。

>豆蔵さん
大根おろしが欲しかったのですが、残念ながら畑になかったので諦めました。

秋刀魚の刺身、食べたことあります♪
あぶらがのりすぎて気持ち悪かったです。

>kiyokaさん
お腹の調子、早く治るといいですね。
食欲の秋ですから!

>Rac2008さん
はい、もちろん美味しかったです!
新米だったら言うこと無いですよね。
もうちょっとですね。

>ばばちゃん
秋はやっぱり秋刀魚ですね!
メタボ秋刀魚かぁ・・・
是非、食べてみてください♪

>アゴスさん
刺身ですか!ちょっと怖いです(^▽^笑)
Google chromeって、Googleの新しいブラウザですか?
Win2000では動かないんですよね。
まだ開発途中・・・?
クラッシュしちゃったら困りますね。

>masaongさん
秋の秋刀魚は脂がのって最高ですね。
スーパーへ行くたび、ウナギに手が出そうになりますが、なんせ値段が高いもんで(;^_^A あせあせ
ウナギといえば、豊作さんのウナギ、食べたいですね・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より