キュウリさんありがとう♪ 2008-09-13

Posted at 08/09/13 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

きゅうり
5月に種を蒔いたキュウリがもう終わりです。

数えていないので正確な数字はわかりませんが、約400本の収穫、延べ30人くらいの人に貰ってもらいました。
今年は5月に強風が吹いた程度で、台風も来なかったし、病気もつかなかった。
けど、風でちょっと傾いています・・・

たくさんの収穫をありがとう♪
また来年作るからね。
きゅうりはもうじき倒します。


facebookやっています

"キュウリさんありがとう♪ 2008-09-13"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/09/13 19:06

トマトは引っこ抜きましたが・・・ゴーヤはまだそのままです。
今年は・・・トマトはたくさん出来ましたが、ゴーヤはあまり
収穫出来ませんでした。 茗荷は全く駄目なので、綺麗に
切りました。 来年はゴーヤを止めて、キュウリか枝豆にしようっと。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/09/13 20:39

見た感じは、あぁ~疲れたな~だね・・
植付けから約4ケ月たって、・・・
約400本も実を付け良くぞ頑張ってくれたわね~
貴女の管理も良かったので、病気もつかず元気でここまで、持ったのよ!”
ねぎらいの言葉=有り難うだわね””

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/09/13 21:24

我が家のも大体終わりのようですが、早く植えたのと遅いのがありまして遅く植えたほうがまだなんとか獲れていますね

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/13 22:06

>エンドウマメさん
私はトマトもゴーヤもまだそのままです。
どちらも実がついています。
ゴーヤ、始めにたくさんの実をつけましたが、それを収穫してしばらく雌花がまったく咲かず・・・最近やっと少し咲いてきました。
もうしばらく楽しめそうです。
でも、もう食べたくない!

マメさんのゴーヤ、残念でしたね。
ゴーヤはある程度伸びたら先端を切るとわき芽が伸びて雌花が咲くって言いますが、あまり関係ないように思います。
茗荷もダメですか・・・これからなのに。

>ばばちゃん
かなりくたびれた感じです。
でも、あんなに小さい種から、こんなにたくさん採れるなんて・・・不思議だよね。
20本の苗で400本のきゅうりは少ない方かもね。
1本の苗から20本の計算だから。
病気がつかないで、ほんと良かった・・・白サビ病がついたら、そこで「おしまい!」だもんね。

>玉井人さん
遅く植えたのは遅くまで実がつきますね。
私のも、植えたばかりの頃の風にやられて蒔きなおしたのもありますので、まだポツポツと採れます。
来年は畝を半分に分けて、半分、1ヶ月くらい蒔くのを遅らせてみようかな・・・と思っています。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より