サツマイモの収穫 2008-09-20

Posted at 08/09/20 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

さつまいも
六斉市に豊栄(現:新潟市)から来ている農家のおばちゃんが「初掘りだよ!」ってサツマイモを持ってきていたので、まだ早いかなぁ・・・って思ったけど、10本の苗のうち2本だけ掘ってみました。

さつまいも
1本だけ掘るつもりだったけど、出てきたのが少なかったのっでもう1本。
1本の苗からサツマイモが2本!
それにしてもでかっ!

6リットルのバケツ。これなら大きいのが分かる?
量ってみたら一番大きいので1本1kgありました!

さつまいも
2本の苗からの収穫。
本数が少ないけど、その分大きいのが採れました。
嬉しいなぁ~~~

しばらく干しておくと甘味が出るから、食べるのはもうちょっとおあずけ!
でも、もう1週間以上雨が降っていなくて畑の土もカラカラだから芋も乾燥しているかなぁ。


facebookやっています

"サツマイモの収穫 2008-09-20"へのコメント

コメント » 投稿者 racjoe@2008 at 2008/09/20 19:27

ころころとおいしそうなサツマイモ!
やきいもに天ぷらにふかしても・・・・・
夢が広がりますね!
たくさん収穫できて何より!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/09/20 19:50

さつま芋の天麩羅って、美味しいですよね。 お塩をふって熱々を食べると
幾つでも食べる事が出来ます。 焼き芋も美味しいので、たくさんあっても
困る事がありませんね。 それにしても、大きな・・・さつま芋!

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/20 21:15

>Racjoe@2008さん
(-ω-;)ウーンどうやって食べようか思案中。
天ぷらが一番美味しいかな?
蒸かしても、サラダでもよし。
スイートポテトなんか・・・昔子供が作ってくれたなぁ。

>エンドウマメさん
天ぷら、美味しいですよね。
早速作らないと!
焼き芋はこんなに大きいと火が通らなくて・・・
細いのがいいようです。

サツマイモの保存温度は15℃以上。
今はいいですけど、冬寒くなると腐れる可能性があります。
でもそんなに食べられないし。
頑張って食べるしかないか!
マメさん、貰ってくれますか?

コメント » 投稿者 さいとう at 2008/09/20 22:17

丸々としたさつまいもですね。
秋の味覚の大収穫ですね!品種は紅あずまかな?

雨が少なかった割には大きくなりましたねぇ。
大きいさつまいもはやっぱり天ぷらで食べるのがおい
しいですよねぇ、う~ん食べごたえありそう。

コメント » 投稿者 なご道 at 2008/09/21 10:37

美味しそうなさつまいもですね。
私は大学芋が食べたくなりました。
作ってる途中につまみ食いするのが
おいしんですよね。
いざ食べようとするとおなかいっぱいになって・・・。

子供達のさつまいも堀りも
もう少しです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/21 22:15

>さいとうさん
「紅あずま」です。
甘いといいのですが。
大きいのでやっぱり天ぷらが良さそうですね。
でもたくさんできそう!
食べきれないよ~~~♪(^▽^笑)

>なご道さん
大学芋もいいですね♪
つまみ食いですか・・・味見と称して・・・お得意の巻です(^▽^笑)
お子様達も芋掘りですか!
楽しみですね。たくさんお芋を持ってきますよ。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より