福島潟のオニバス 2008-09-23

Posted at 08/09/23 コメント(5)» トラックバック(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

オニバス
(9月21日撮影)
「もう遅いかなぁ」と思いながらも、オニバスを見に福島潟へ行ってきました。
可愛い花が咲いていました。よかった!
大きな葉を突き破って出ている花が一番可愛い♪

オニバス
真ん中の花が潟の中で一番大きく開いていたみたい。

オニバス
群生しているのってやっぱりいいね。
やっぱり、時期的にはもう遅く、咲いている花を探すのに苦労しました。
来年はもっと早く来るぞ~~~~!時間が取れたらね。


facebookやっています

"福島潟のオニバス 2008-09-23"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"福島潟のオニバス 2008-09-23"へのトラックバック一覧

北限のオニバス1 (使用機材 C-2100)

from おくさまのフォトギャラリー at 08/09/23

新潟市(豊栄)の福島潟へオニバスを撮りに行ってきました。 (8月15日撮影)...

"福島潟のオニバス 2008-09-23"へのトラックバック一覧

北限のオニバス2 (使用機材 C-2100)

from おくさまのフォトギャラリー at 08/09/23

池の側でオニバスを見せているところがあったので撮影させてもらいました。 お盆の...

"福島潟のオニバス 2008-09-23"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/09/23 18:25

大きな葉の割には・・・可愛い花なんですね。 滅多に見る事が出来ないと
思うので、じっくり見たいなぁと思います。 でも福島潟は、少し遠いなぁ。
水の駅「ビュー福島潟」の4代目名誉館長は、歌手の加藤登紀子さんだと
調べたら出て来ました。 若い頃は京都に住まれていたので、親しみを感じます。

コメント » 投稿者 racjoe@2008 at 2008/09/23 19:26

県立植物園はいまひとつだめでしたがこちらは見事咲きましたね!
そろそろ終わりみたいですが来年は最北のオニバス見に行きたいと思います!

コメント » 投稿者 くわたろう at 2008/09/23 20:09

私も今月の初め頃オニバスを見に行きました。そのときはたくさんのカメラマンが写真をとりに来ていて、みなさん三脚を使ってしっかり撮っていたので軽装備の私は気後れしてしまいました。
オニバスの花。綺麗なんですが葉っぱといい茎といいかなり微妙な(悪役風)植物ですよね。

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2008/09/23 20:34

こんばんは。
オニバスの葉に圧倒されました。1枚目の写真、水面が波打っているのかと思ったらオニバスの葉!すごい存在感ですね。
オニバスの花が大きなクロッカス、という感じがします。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/23 22:20

過去ログはトラックバックをご覧ください。

>エンドウマメさん
花は可愛いんですけど、葉っぱが大きくてトゲトゲで、怖い感じです。

はい、「ビュー福島潟」の4代目名誉館長は、歌手の加藤登紀子さんです。
ちなみに3代目名誉館長は画家でタレントの片岡鶴太郎さんでした。

>Racjoeさん
県立植物園も瓢湖も終ったみたいですね。
唯一ここだけ・・・でも咲いている花の数は少なかったです。
来年は是非おいでください!

>くわたろうさん
今月の初め頃はまだたくさん咲いていたでしょうね。
行きたかったのですが、時間が取れなくて・・・
この日はさすがにカメラマンはいませんでした。

悪役ですか!面白い表現ですね。
「綺麗な花にはトゲがある!」バラもそうですが、まさにそれですね^^
葉っぱの裏側のトゲはすごいものです。

>いづみや女将さん
こんばんは。
オニバスの葉は大きいもので直径が2mにもなるそうです。
その割に花が小さくて・・・
葉には大きなツノが!裏側はトゲで、すごいです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より