PCが調子悪いです 2008-09-24

Posted at 08/09/24 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: パソコン・プリンター

ブログで使っている自宅のPCがかなり危ない状態です。
昨夜使っていたら突然モニターが消え、HDDもストップして、電源が切れた状態になりました。
再起動させようとPowerボタンを押しても起動せず・・・
スイッチを押している間はスイッチが入った状態で、押した指を離すと電源が切れた状態。
こんなことが4回くらい、5回目くらいでようやく起動しました。

更に起動させて5分くらいでまた電源が落ちてしまいました。
今朝は1回で正常に起動しました。
テストだったのですぐ電源を落としましたが。

停電などで起動中に電源が落ちると再起動時にbios?が立ち上がって、起動の読込先を聞いてくるのですが、今回の再起動ではすんなり再起動です。
HDDではないと思っていますが・・・何が悪いのでしょうね?

実は、息子と以前から、この動きの遅いPCのマザーボード1式を交換すれば、HDDを交換することなく格安で新しいPCに生まれ変わる!と言うことで、息子がやってくれると言うので、検討していました。

今回、本格的に検討していますので、その間、起動しなくなったらブログの更新、コメントの返しが出来なくなりますのでご了承下さい。
皆さんのところへもお邪魔できません。
また、今週いっぱいまではエントリーしていますので自動的にアップされます。

でも、原因が分からないのが一番怖いなぁ。
HDDが壊れたら起動途中に読込先を聞いてきますよね・・・
メモリをあとから追加したのが全く認識されていないのでそんなのも絡んでいるのかな・・・なんて思ったり。
以前から兆候はありました。
いきなりモニターが真っ暗になり、でも数秒で元通り・・・といった感じで。
マザーボードが壊れたら全く起動しないですよね。
ウーン、わかんない!

~工場のPCより~


facebookやっています

"PCが調子悪いです 2008-09-24"へのコメント

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2008/09/25 22:19

実は私もつい先日、PCがオシャカになり、
泣く泣く新PCを導入しました。
痛い出費ではありますが、今の生活PC無し
では生きていけません(大袈裟?)
と言うことで「転ばぬ先のバック・アップ」
大切なデータはバック・アップしましょう。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/25 22:46

>豆蔵さん
今日はまだ正常に動いています。
豆蔵さんも・・・ですか。
機械だから壊れますよね。
仕事にはPCは必需品です。
私のはブログ専用でたいしたデーターは入っていませんけどね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より