福島潟で 2008-09-24

Posted at 08/09/24 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

オニバス
ガオ~~~~っ!怪獣だぞ~~~~っ!
・・・って、これは福島潟のオニバスの花。
実は・・・

福島潟
21日に福島潟へ行った帰り道、潟のすぐ前でこんな光景を見つけたので車を止めて途中下車!
何をしているんだろう・・・

福島潟
話を聞くと、このオニバスと黄色い花(コウホネと言うそうです)を一束にして23日に開かれるイベントで販売するそうです。
「まだ値段は決まっていない」とのことでしたが、売ってもらいました。

オニバスとコウホネ
自宅にて早速撮影。
バックがうるさくてごめんなさい。
ここが一番明るかったので。

コウホネ
コウホネ・・・スイレン科の植物だそうです。
始めて見ました。
花びらは硬くてしっかりしています。

コウホネ


facebookやっています

"福島潟で 2008-09-24"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/09/24 21:24

さすが・・・福島潟ですね。 オニバスの花を売っている場所なんか
全国広いと云っても、ここだけjぃやないですか? それに黄色い花も
初めて見ます。 さすが・・・福島潟だなぁと思いました。 いいなぁ!

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/24 22:39

>エンドウマメさん
貴重なオニバスの花を売っているなんて・・・ビックリしました。
さすが福島潟!です。
ちなみに我家に来た翌日に残念ながらしおれてしまいました。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/09/25 18:29

お疲れ様でした。
まじかにオニバスが見れて、ほんとよかったワ””有り難うネ(^▽^笑)
コウホネ。。24日まで開いていましたよ

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/25 22:41

>ばばちゃん
綺麗だったね^^
来年はもっと早い時期に!

コメント » 投稿者 kiyoka at 2008/09/26 13:15

綺麗な花  はじめてみましたよ。黄色は芯が面白いね

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/26 21:41

>kiyokaさん
お久しぶりです。
面白い花です。
和菓子みたいでしょ。

コメント » 投稿者 さいとう at 2008/09/30 15:54

おくさまブログで瓢湖のオニバスの写真をみた数日後にテレビで
福島潟のオニバスをみました。

その時も何かのイベントで、オニバスの茎が入った煮物を大勢で
食べていました。

しかし、オニバスの花は肉食動物の口のようですね。 お~恐!

まあ、その茎をたべてる人間のほうが恐いのかな?

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/30 21:56

>さいとうさん
もしかして23日にビュー福島潟で開かれたイベントでしょうか?
茎を食べていましたか!

オニバスには刺があるからなおさら怖そう。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より