戻りカツオ 2008-10-06

Posted at 08/10/06 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

戻りカツオ
六斉市にカツオの切り身が出ていたので買ってきました。
「戻りカツオだよ~~~!」って言ってました。
4半身はさすがに大きい!

カツオのタタキ
刺身よりタタキにしたほうが美味しいので、串刺しにして火であぶりました。
氷水につけて身を締めます。

カツオのタタキ
もうちょっとあぶっても良かったかもね。
ネギと生姜醤油でいただきます。
3人で平らげてしまいました。
ご馳走様でした。美味しかった♪


facebookやっています

"戻りカツオ 2008-10-06"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/10/06 19:26

カツオのたたき・・・大好きです。 ポン酢で食べるのが、美味しい。
ご自分で、焼かれたのですね? すごいなぁ。 カツオの皮の下に
寄生虫がいると聞くので、回りを焼くと・・・寄生虫が死ぬから焼いて
カツオのたたきにして食べる方がいい・・・そうですって。 

コメント » 投稿者 racjoe@2008 at 2008/10/06 20:21

おいしそうなかつおのたたき!
炭焼きかな?それともガスバーナー?
ねぎとしょうが醤油というたれもシンプルでいいですね!
さすが六斎市!

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/10/06 21:29

>エンドウマメさん
ポン酢で食べるのも美味しそうです。
焼くのは寄生虫退治だったのですか!すごい♪
完全な生は危ないのですね。
φ(-ω-*) メモメモ 勉強になりました。
マメさんありがとう♪

>Racjoeさん
残念ながらガスバーナーです。
六斉市といってもさすがに1匹は高くて買えませんね。
4半身(4分の1)で1000円でした。

コメント » 投稿者 サッシー at 2008/10/07 10:53

おぉ~!
いいですね~、戻りカツオ!!
私もタタキの方が断然美味しいと思います。
ネギ・生姜醤油、良いですね。
ミョウガ好きとしては、ミョウガ・ポン酢の組み合わせもいい感じです♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/10/07 21:14

>サッシーさん
やっぱりタタキですよね。
ミョウガですか・・・
食べたことないけど・・・美味しいのかな?

>もうぞうさん
六斉市は「生」しか売っていませんから!
美味しかったですよ♪

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2008/10/07 22:59

おお!カツオ君ですか。おいしそ。
タタキで食べるなんて本格的ですね。
いつもながら、おくさまさんのお料理のレパートリーの広さに
は感心させられます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/10/08 23:01

>豆蔵さん
カツオはタタキが美味しいですね。
表面だけあぶって、中は生で・・・たまりません。

誤解です・・・
料理のレパートリーは少ないです。
手の込んだものは作りません。
特殊な調味料が必要なものも作りません。
ありもので簡単に出来るもの・・・です。
毎日同じようなものばかり食べています。
(;^_^A あせあせ

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より