久しぶりに鯖の味噌煮 2008-10-08

Posted at 08/10/08 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

鯖の味噌煮
大好きな魚料理に「鯖の味噌煮」があります。
六斉市へ行くと寒鯖(寒い時期に捕れた鯖を船で冷凍したもの)が売っているので仕入れてきます。
寒鯖は脂が乗って味噌煮に最高!

水を使わず、水分は酒とみりんだけ。
調味料は味噌と砂糖のみ。

臭み消しに生姜のスライスを入れるといいのですが、常に在庫しておかないので・・・
でも、臭みは感じず、とろけるような身で大変美味しいです。

それにしても寒鯖も高くなりました。
数年前まで2尾で600円くらいだったのに、最近は2尾で1000円です。
2枚におろして一人分づつ切って、ラップに包んで冷凍して常に在庫しておきます。


facebookやっています

"久しぶりに鯖の味噌煮 2008-10-08"へのコメント

コメント » 投稿者 racjoe2008 at 2008/10/08 19:09

おくさまご自慢の鯖の味噌煮ですね!!見ただけで食がすすみます!
それにしてもかなり値上がりですね!燃料の高騰が響いていますね。
過酷な状況で魚を捕ってくれる漁師さんに感謝。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2008/10/08 19:50

お得意の味噌煮美味しそうですね。
生姜はそのまま冷凍しています。
ガリガリ摩り下ろして使えます。
スライスして冷凍もいいですね。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/10/08 20:10

鯖の味噌煮・・・大好きです。 ご飯の友に、最適ですよね。
ウチは匂い消しの為に、梅干を潰して入れます。 美味しいなぁ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/10/08 23:19

>Racjoeさん
確かRacさんも鯖の味噌に大好物でしたよね。
脂の乗った鯖は最高です!
鯖も高くなりましたが、最高の鯖なので良しとしましょう!
漁師さんに感謝(^人^)

>kiyokaさん
生姜は冷凍という手もありましたね。
すぐに腐るから在庫を控えていました。
スライスして冷凍しておけばすぐに使えますね。
ありがとうございました。
次の市で早速買ってきます。

>エンドウマメさん
臭み消しに梅干ですか!
味は変わりませんか?
やっぱりすっぱみが残りますよね・・・
でも食べてみたい・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より