白いネジバナ 2008-10-10

Posted at 08/10/10 コメント(11)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

白いネジバナ
六斉市で白いネジバナを見つけました。
嬉しくってウチへ連れてきちゃいました。
「花が終わってから植えるといいよ」って言われたのに、早速植え替えました。
ピンクも花が咲いているときに植え替えても平気だったし!
それにしても白いネジバナって今頃咲くんだね。
(連れて帰る途中に鉢が傾いて・・・茎が斜めになっちゃいました)

白いネジバナ
比べる花がないから写真じゃ良くわからないけど、ピンクの花より全体的に大きい。
ひとつひとつの花も大きい。
葉を見るとやっぱりピンクと同じ『ネジバナの葉』
来年も咲いてくれるといいな♪

白いネジバナ

白いネジバナ


facebookやっています

"白いネジバナ 2008-10-10"へのコメント

コメント » 投稿者 植木屋のむすめ at 2008/10/10 19:50

ご無沙汰しています(汗)

フォトギャラリーのトップ画像がピンクのネジバナですよね♪

お恥ずかしい話、おくさまのブログで初めてネジバナを知りました!!
白の方が大きい花ということは・・・
ピンクの方が改良品種なのかな!?

コメント » 投稿者 racjoe2008 at 2008/10/10 20:13

こんばんは
ねじ花の白いタイプはじめて見ました。
花が結構大きいみたいに感じます!
それにしても白いのとはまた違ったかわいらしさがありますね!
それにしても六斎市で見事な掘り出し物をゲットされたこと!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/10/10 20:46

可愛い・・・可憐な花ですね。 なかなかピンクの「ねじばな」も
こちらでは見つける事も出来ませんから、うらやましいですね。
さすが「市」だなぁ。 白色とピンク色・・・だけなのかなぁ?

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/10/10 21:25

>植木屋のむすめさん
こちらこそご無沙汰ですm(_ _)m
ネジバナが大好きなのでフォトギャラリーのバナーに使いました。
ネジバナは草なのであちこちに生えています。
白いのが改良品種かも。

>Racjoeさん
こんばんは。
私は前にフラワーランドで売っているのを見たことがあります。
そのときに買えばよかったって後悔しています。
比べるものがないから判りづらいでしょうけど、ピンクよりちょっと大きいです。
茎に比べて大きいから判るかな?

ピンクのほうが可愛いね♪
売っているのを見たとき喜んでしまいました。
でも、高かった・・・

>もうぞうさん
私も売っているのを見てすぐにネジバナとは気付かず、通り過ぎました。
もしかして・・・と思って引き返して「ネジバナ?」って聞いたらその通りでした。

花の巻き方がちょっと違いますね。
大雑把に巻いています。
でもひとつひとつの花や、葉を見ると「ネジバナ」なんです。
たった1本・・・来年増えるといいなぁ。

>エンドウマメさん
あるところにはあるんです。
県立植物園の庭には至るところ、ピンクのネジバナだらけでした。
ウチの庭にも結構ありました。
(花壇から種が飛んだかな!)

今のところ白とピンクだけです。
白の野生のものは残念ながら見たことがありません。

コメント » 投稿者 くわたろう at 2008/10/10 21:37

白いネジバナ! 初めて見ました。見てみたいですねぇ。自然に生えているといいなぁ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/10/10 21:42

>くわたろうさん
噂には聞いていましたが・・・
栽培というのが残念です。
私も野生のもの見たいです。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/10/10 22:22

白もあるんですねえ。良い花ですねえ

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/10/11 22:02

>玉井人さん
見つけたときは嬉しかったです。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2008/10/11 22:31

ネジ花って不思議な花ですね。茎がねじれて見えて、
そこから花が咲くなんて。
私は仕事柄、ロープとロープを繋ぐ事を「さつま」と言う
のですが、その状態を思い浮かべました(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/10/12 07:57

>豆蔵さん
ほんと、面白い花です。
茎がねじれているんですから!
だから『ネジバナ』。
「ロープとロープを繋ぐ」のはよく分かりませんが、縄に似ていますよね。
さすが船長さん!

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/10/13 21:00

>纏さん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
葉を見るとネジバナなんだよ。
でもちょっと違うな・・・って思った。
ピンクから・・・30cmくらい(^▽^笑)
白が今頃咲いているんだから、咲く時期が違うよね。
だから混じったりしないと思うんだけど。
春に咲くのかなぁ・・・これも狂い咲き?

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より