芋茎(ズイキ) 2008-10-12

Posted at 08/10/12 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

芋茎
これは全国的に食べられているのでしょうか?
わかりませんが・・・ズイキです。
六斉市で売っています。
芋の茎なんです。

作ってしまってから撮影をしなかったことに気付き、残ったもので撮影。
この細い先に葉が付いていますが、通常はこの状態で売っています。
根っこには芋がついていますが、大きな芋がひとつ。
形は違いますが、味は里芋みたい。

芋茎
酢の物を作りました。

沸騰したお湯の中に皮を剥いたズイキを入れ、数分煮ます。
赤い色がお湯に流れ出てズイキは真っ白。
熱いうちに酢をかけるとズイキはピンクに!
砂糖を入れて味付けをします。

芋茎
冷めたらどうぞ♪
田舎料理みたいだね。

子供は見ただけで食べてくれません。
シャキシャキ感があって酸っぱい・・・

ズイキは味噌汁の具にもなります。
これは水から煮ないといがらっぽくて食べられません。
もちろん、これも子供は食べません。


facebookやっています

"芋茎(ズイキ) 2008-10-12"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/10/12 18:57

ウチはお袋が新潟なので、たまに食卓に上ります。 酢の物が多く
味噌汁の具にもなります。 でも関西のスーパーでは,、殆ど売ってなく
こっちではあまり食べられていないと思います。 乾物屋さんに行くと
芋茎は売っています。 若い頃は、あまり食べなかった(笑)・・・なぁ。

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2008/10/12 19:03

こんばんは。
ズイキですね!おくさまさんは酢を使った料理が得意とお見受けします(^^)大人の食材ですね~。
ミョウガを克服した私、次はズイキか?とも思いますが味覚はまだお子ちゃまレベルのようで、ニンジンが苦手…。頑張ります(汗)

コメント » 投稿者 racjoe2008 at 2008/10/12 19:56

芋茎の酢の物ですね!
確かに淡白で私も若くないですがあまり食べたいというものではないです。
でも色もいいし酢の物は健康にいいので積極的に食べたい一品かもしれません。今年はまだ食べていません。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/10/12 20:41

私の地方では「芋茎」は食べませんが、芋茎を干して乾燥した「いもがら」は普通に食べます。
味噌汁や鍋物、冷やして酢の物など、私の好物です

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/10/12 21:29

>エンドウマメさん
やっぱり地域性があるようですね。
関西では・・・無いと思いました。
私も実家では食べた記憶がありません。
水原に嫁に来て初めて食べました。
(ばばちゃんが「食べさせたよ!」なんてコメント入れるかなぁ)
若い人にはちょっと無理かもしれません。

>いずみやさん
こんばんは。
酢の物は身体にいいのでなるべく料理に使うようにしています。
いずみやさん、芋茎はだめですね・・・
味噌汁は美味しいんですけどね。
失敗しなければ・・・(^▽^笑)

親の好き嫌いは子供にも影響しますからねぇ。
私も嫌いなものはありますけど。
だから子供には筋子・タラコ・イクラ・カズノコ・セロリ・イカの塩辛は食べさせていません。(;^_^A あせあせ
生臭いのがダメなんです。

>Racjoeさん
私も今回買って、今年は多分もう買わないと思います。
そういえば、去年は食べなかったなぁ。

>玉井人さん
こちらは逆に乾燥したのは売っていません。
地域性ですね・・・

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/10/13 16:32

ズイキは矢張り酢の物だよね・色よく出来ましたわね。
シャキシャキ感が大好き・・子供は酢の物って好まないからね~~
皮をむかずに、そのまま陰干しして煮物に使う方もいっるよ

コメント » 投稿者 サッシー at 2008/10/13 17:28

大人の味、いいですね。
ある意味逆に子どもには食べさせたくないですね、美味しいし(笑)
といってもだんだん美味しいものの味が分かるようになっちゃうのですが・・・(苦笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/10/13 21:05

>纏さん
W(▼O▼)Wオオ~~!!
纏ちゃんは大好き?珍しい♪
子供は嫌がるんだけど・・・
スーパーには売っていないよ、多分。

>ばばちゃん
いい色で美味しそうでしょ~~~♪
干して煮物?
玉井人さんのコメントの事かなぁ。

>サッシーさん
子供に「食べろ」と言っても食べませんから!
やっぱり大人の味なんですね。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2008/10/14 15:45

こちらも ずいき と言いますよ。
お隣の畑の里芋は赤い茎でまさしく ずいき
今度 貰ってね と言われているので楽しみです。
里芋も美味しいそうですよ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/10/14 21:38

>kiyokaさん
芋茎、ありますか!
里芋と芋茎は別です。
芋の形がぜんぜん違うんです。
芋茎、貰ったらブログで見せてくださいね♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より