キュウリの粕漬け 2008-10-24

Posted at 08/10/24 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

粕漬け
今年はキュウリがたくさん採れたので粕漬けに挑戦してみました。
初めてなので上手く出来るかどうかわからず酒粕も値段が高いので少しだけ・・・
ほら、美味しそうでしょ!
とっても美味しく漬かりました。
でも手間がかかって・・・

粕漬け
作り方を紹介します。
漬けあがったときにかなり細くなるので、太いキュウリを選んだほうがいいです。
だから食べきれない「ババキュウリ」。

(1)キュウリはまず、塩漬けにします。
カビないように、たくさんの塩だけで漬けて、水分が出てくるまでしっかり漬けます。
(2)次に酒粕に漬けて塩抜きをします。
数日漬けて塩が出た頃に本漬け。
(3)新しい酒粕と砂糖を入れて漬けます。
(漬け方は六斉市で酒粕を売っているおばちゃんから聞きました)

このように何度も漬けなければならないので大変!
カビるのが怖くて冷蔵庫で漬けていましたのでこのようにビニール袋に入れて・・・

美味しかったので来年はもうちょっとたくさん作ろうかと思っています。


facebookやっています

"キュウリの粕漬け 2008-10-24"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/10/24 21:34

粕漬け、美味しいですよね。 ウチは栃木に住む叔母が上手で
12月後半になると、送ってくれます。 キュウリも美味しいのですが
一番は、何と云っても茗荷と生姜です。 熱々のご飯が進みますよ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/10/24 23:05

>エンドウマメさん
貰えるなんて、いいですね。
茗荷と生姜が美味しいですか!
茄子や瓜は食べたことがありますが・・・
そういえば、今年は茗荷、ほとんど採れなかったなぁ・・・

>纏さん
うん、もちろんさ!
とっても美味いよ♪
でもアルコールが結構強いのには参った!

作るの大変!材料も高いし。
でも手を掛けた分だけおいしい♪
お裾分け、しようか・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より