やっと渋が抜けました 2008-11-08

Posted at 08/11/08 コメント(13)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

柿
10月27日にさわした柿がやっと渋が抜け、食べられるようになりました。

柿
いや~ぁ、と~っても甘くて、果物の王様といった感じです。
一度に5個は食べられます♪
食べ過ぎかなぁ。
食べ過ぎると身体を冷やすしね。


facebookやっています

"やっと渋が抜けました 2008-11-08"へのコメント

コメント » 投稿者 racjoe2008 at 2008/11/08 20:42

こんばんは
さわし柿ですね!!!
今が食べころです!
冷たくして食べると(もちろん加熱して食べる人はないと思うが)ほんとに高級果実ですね。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/11/08 21:12

柿は林檎と同じく・・・医者要らずと云いますね。 マメも毎日
1個ずつ食べていますが、なかなか減りません。 ご近所から
10個も・・・もらってしまいました。 12月になると、福島から林檎が!

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/11/08 22:19

>Racjoeさん
我が家もたくさん採れたので、食べきれずにあちこち配っています。
確かに高級ですが、これだけたくさんあるとありがたみがないです。

>エンドウマメさん
いただき物、いいですね♪
私は夕食前に3個食べました。
小さいからかな・・・いくらでも食べられます。
これから食べてこよ~~~~っと!

>纏さん
W(▼O▼)Wオオ~~!!
お久しぶり!
お元気してた?
柿の差し入れに行こうか?

コメント » 投稿者 セット at 2008/11/09 00:39

さわし柿というんですかぁ。なるほどぉ・・・_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
アルコールで渋を抜くことを「さわす」というのかしら?

私の地域は渋柿はみんな吊るして干し柿にします。
昔はどこの家でも軒先に「柿ノレン」が見られたのですが、今は出荷している農家くらいしか作らなくなりました。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/11/09 12:32

あぁ~美味しそうで、私好みだ~~
うちも近所の方から戴いたのがあり、硬くて大きいものを、冷凍したわよ!!”
時期はずれに食べると、それは々美味しい~~(シャーベット状)

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/11/09 20:29

>セットさん
こちらでは「さわし柿」といいます。
そう、アルコールで渋を抜くことを「さわす」というのです。
新潟だけ???

干し柿にするお宅もありますけどね。
柿のれんほどじゃありません。

>ばばちゃん
柿のシャーベット!?
まだ第2弾の渋抜き中のものがあるからやってみてもいいかもね。
でも、冷凍庫いっぱいだ!
最初にさわしたのは・・・あと1個!

コメント » 投稿者 kiyoka at 2008/11/10 07:28

美味しそうに出来ましたね。
柿は沢山生っているようですね。
うちは干しました。まだ別の人から貰った大きい渋柿があるので
真似して さわしてみます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/11/10 22:28

>kiyokaさん
柿は食べきれないくらいなりました。
多分200個以上ありました。
干し柿は好きじゃないので作りません。
長持ちするのにねぇ。
さわしたのは早く食べないとグシャグシャになるから気をつけてくださいね。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2008/11/11 17:59

うちも日曜日にはじめてさわした柿を食べました!
おくさまのようにとろ~りとはいきませんでした(T_T)
ゴマ柿だったのよねぇ~♪

でもさわした柿は美味いね! やっぱり私って新潟人ってこの時かんじましたわ~ (* ̄∇ ̄*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/11/11 21:22

>ぱんごんさん
ごま柿ってもしかして甘柿?
甘柿はさわさなくてもいいんだけど。
まぁ、美味しかったのならよかったね。

コメント » 投稿者 rac2008 at 2008/11/12 17:13

こんばんは
ここ数日柿付けです。
たくさんあると飽きてきますね。
さてこのたび新サイトを設置したのでお知らせします。
URLの通りです。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2008/11/12 18:23

はじめ食べてみたら超しぶしぶだったのでやってみました。
待ってたら甘くなったのかな?(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/11/12 22:10

>Rac2008さん
こんばんは。
お引越しなされましたか!
ご苦労様です♪

まだ柿の山です!
おまけにふゆう柿(甘柿)まで採りましたよ!
食べきれませ~~ん!

>ぱんごんさん
渋柿だったのね。
渋柿だったら待ってても甘くならないよ。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より