私は味噌汁で 2008-11-28

Posted at 08/11/28 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

きくわた汁
六斉市で新鮮なきくわた(鱈の白子)を見つけたので買いました。
鍋物でもいいのですが、私は味噌汁にしました。
味噌汁でしか食べたことありませんから。

きくわた汁
これを食べると「冬」って気がします。
もうすぐ寒い冬がやってきます。


facebookやっています

"私は味噌汁で 2008-11-28"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/11/28 18:36

美味しそうな、鱈の白子のお味噌汁ですね。 なかなか食べる事は
出来ないです。 さすが新潟の、市だなぁ。 鱈の身のお鍋は食べても
白子は・・・高過ぎて食べられないです。 鱈汁は、日本海の味ですね。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/11/28 18:49

新鮮なのは生が一番だと思っている私ですが、もう何年か食べていません
おいしそうですね

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/11/28 21:09

>エンドウマメさん
きくわたはスーパーに売っている事もあります。
でも、市のほうが安いですね。
新潟ではよく食べますよ。
逆に我が家は鱈の身を食べないんです。

>玉井人さん
さすがにきくわたは生では食べませんね。
食べる人もいるのかなぁ・・・
冬には欠かせない食べ物です。

コメント » 投稿者 くわたろう at 2008/11/28 23:55

今日の夕食は同じタラの白子の味噌汁でした。
家では、だらみ汁と呼んでいます。きくわたというのは初めて聞きました。
同じ新潟でも違うもんですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/11/29 23:22

>くわたろうさん
一緒でしたね!(^▽^笑)
こちらでは「だらみ」とも、「きくわた」とも言います。
いろいろ名前があるようですね。

そういえば六斉市の店によって表示が違います。
「だらみ」と表示しているところは新潟市から来る魚屋さんかも!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より