塩焼きも美味しいけれど・・・ 2008-12-06

Posted at 08/12/06 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

秋刀魚の梅干煮
秋刀魚は塩焼きが美味しいですが、今日は梅干と一緒に煮てみました。
梅干を入れると魚の身が締まり、煮崩れしないのだとか・・・
それに、梅干は身体にもいいし。
美味しいですよ♪


facebookやっています

"塩焼きも美味しいけれど・・・ 2008-12-06"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/12/06 20:02

ウチも同じ様に、醤油・味醂・醤油で味付けして梅干を入れて
煮付けます。 美味しいので、焼き魚の時よりも多く食べます。
唐揚げにして、甘酢あんかけにしても美味しいですよ。 秋刀魚、大好きです。

コメント » 投稿者 たぬきとむじな at 2008/12/06 20:56

こんばんは
もっぱら塩焼きで食べてますがこんな食べ方もあるんですね。
たしかいわしをこんな感じで食べた覚えが。
結構いけたような・・・・・・
エンドウマメさんのから揚げとあんかけも美味です!

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2008/12/06 22:52

サンマは煮付けも美味しいですよね。
梅干しを入れると生臭さも取れて一石二鳥ですね。
サンマ等の青物の魚はDHAも含まれていて、
健康にも良い魚ですので、私も大好きです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/12/06 23:16

>エンドウマメさん
甘酢あんかけに美味しそう♪
時間がないのでついつい簡単なものばかり・・・なんです。

>たぬきとむじなさん
こんばんは。
塩焼きが一般的ですが、煮るのもいいですよ。
イワシでもやります。
梅干を使うのは煮崩れを防ぐ働きもあります。

>豆蔵さん
魚の中でも「青魚」は健康にいいそうです。
たくさん食べましょう!

梅干も大好きです♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より