三平汁を作ってみました 2009-01-16

Posted at 09/01/16 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

三平汁
鮭の頭が残っているけど、何して食べよう・・・と、調べていたら「三平汁」を見つけました。
早速作ってみることに!

鮭のガラと大根・ジャガイモ・人参・牛蒡・こんにゃくを入れ出汁と塩で味付けです。
しかし、鮭の頭を煮たらしょっぱかったので、塩は足さずに、そのまま・・・
鮭からいい出しが出て美味しかったです♪


facebookやっています

"三平汁を作ってみました 2009-01-16"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/01/16 19:00

ウチもまだ頭が残っているので、三平汁を作ってもらいます。
ストーブの上において置くと、骨まで柔らかくなるので便利です。

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/01/16 19:36

おくさまも三平汁をお作りになりましたね!
彩りもよくおいしそう!
寒い日が多いので鍋物はあったまります!

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/01/16 22:06

>EF510-13さん
ネットで見つけて初めて作ってみました。
野菜たっぷりで美味しいですね。
寒い日には最高!

>エンドウマメさん
うちは温風ヒーターなので残念ながらストーブの上に鍋をかけておくことができません。
もっとも、昼間は誰もいませんしね。
圧力鍋で鮭の頭を軟らかくしました。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2009/01/17 14:29

私の地域は「さんぺい」というとお笑い芸人の「さんぺい」のふるさとでもあるようにその苗字の方が多く在住しています。
漢字では「三瓶・・」と書きますが、さんぺい汁の漢字は「三平」と書いて名前なんでしょうね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/01/18 22:08

>玉井人さん
名前の由来は分かりませんが、「三平」です。
「三平」さんが考えた・・・とか?
苗字じゃなくて名前でしょう!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より