詐欺の手口も巧妙に? 2009-01-22

Posted at 09/01/22 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

以前から何度となく「東北電力保安協会」と名乗る人から詐欺の電話がかかってきていますが、懲りもせずに再度電話が来ました。
今度は「詐欺が多発しているから電話連絡をしてからお邪魔することになりました。」とのこと。

その上、「検針のときに置いていく細長いペラペラの紙『電気ご使用量のおしらせ』を見ていただきたい、」と言うので、すぐ近くにあるにもかかわらず「今ここにないから折り返し電話します。電話番号を教えてください。」と言ったら電話はすぐに切れてしまいました。

念のため、NTTの番号お知らせ136で確認したところ、やはり「電話番号非通知」でした。
やっぱり詐欺!

皆さん、気をつけてくださいね。
手口はだんだん巧妙になってきています。
おかしいな、と思ったら、必ず相手の電話番号を聞いてくださいね。
「詐欺」は番号非通知で電話をかけてきます。
絶対だまされないようにしてくださいね。


facebookやっています

"詐欺の手口も巧妙に? 2009-01-22"へのコメント

コメント » 投稿者 marnon at 2009/01/22 14:31

本当に色んな形でやってきますね
要注意ですね

電話関係ですと、ちょっと電話機の後ろの数字を
教えてくださいとか、工事状況をお知らせしますので
ファックス番号を教えてくださいとかetc..etc..

少し前まで、息子の友達と名乗る人から
息子の携帯番号を教えて下さいって来たんです

云ってやりましたよ、本当に友達なら
携帯番号ぐらい知っているでしょって

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/01/22 16:44

あの手・この手を使って来るんだね。
あ~ぁこわい世の中になったもんだ~
ほんと気を付けなきゃ~

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/01/22 18:51

巧妙に電話をかけて来るので、腹立たしいですね。 ウチも必ず
両親に、はいはいと云わない様に・・・と云ってますよ。 絶対に
電話番号を聞いて、後からかけ直す様に云っています。 大変だね~。

コメント » 投稿者 纏 at 2009/01/22 19:58

こわいね~
ほんと物騒な世の中になったもんだ・・・
しかしほんとにいろんなパターンがあっておちおちしていられないね。
電話番号を聞いて後からかけ直すって言うのね_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
私もだまされやすいから気をつけないと。。。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/01/22 21:50

>marnonさん
何度も何度もしつこいくらい。
詐欺だってバレバレなのにね。

個人情報というか、そういうことは絶対に言わないことですね。

うちにも前に息子のところへ掛かってきました。
電話番号を調べると非通知なんです。
非通知の迷惑電話が多いので、NTTのナンバーディスプレイを契約し、非通知ガードをつけました。
それ以来迷惑電話はなくなり静かになりました。
工場のほうは事情があって非通知ガードはつけられませんけどね。

ほんと、本当の友達なら携帯の番号は知っているはずですよね。

>ばばちゃん
次から次へと・・・
でも騙されませんよ!
ばばちゃんも気をつけてね。
騙されやすいから!

>エンドウマメさん
本当にお年寄りなら騙されてしまうかも!
大変な世の中になりましたね・・・

>纏ちゃん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
怖い世の中になったね。

非通知でかけてくる詐欺は絶対に電話番号を知られたくないから、電話番号を教えてくれ、って言うと切っちゃうよ。
それで詐欺だってわかるよ。
纏ちゃんも気をつけてね。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/01/25 19:23

詐欺つながり?なのですが、私は、以前、詐欺に遭ってしまいました・・・。
ヤフーのオークション詐欺です。
ちょっと前なのですが、一人娘のバースデイビンテージワインが欲しくて、入札→落札→振込み→商品が届かない→→→警察・・になってしまったのです。被害届って、本当に大変でした・・。相手とのメールのやりとりを、プリントアウトしたり、内容物証明郵便を知らされた住所に送ったり、それは、実在する訳がないので、やっぱり返ってきましたけれどね。警察へも何回も呼ばられて、調書をかいたり・・・
届出が受理されてからも、ヤフーの補償制度を申請して、8割は、戻ってきたんですけどね・・・。
その話の続きなのですが、何年かして、◯◯◯法律事務所から封書がとどきました。何だろう?と、開けて見ると、四人組の犯人が捕まって、その弁護士からでした。・・・それで、残りの2割分のお金が、戻ってきました。
犯人が捕まるって、本当に珍しく?、氷山の一角にすぎないらしいですね。

すみません・・・話が、長すぎましたね。
皆さんも、気をつけて下さい!!!
ちなみに、ロマネ・コンティで、30万円の被害でした・・。親バカですね・・。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/01/25 22:33

>いそべの若大将さん
ヤフオクですか!
それは大変でしたね。
お見舞い申し上げます。

私もそれが怖くてよほどでない限り、そして安いものでなければ手を出しません。
昨年ADSLのモデムをヤフオクで買いました。
しかし、業者でしたので、支払いは代引きが使えたので助かりました。

購入先は「評価」を見て決めました。
値段が高いものの前払いは怖いですね。
気をつけないと!

犯人がつかまったなんて、ラッキーでしたね。
ほとんどが泣き寝入りなんですが・・・
貴重なお話、ありがとうございました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より