酢豚の中に・・・ 2009-01-24

Posted at 09/01/24 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

中華名菜
いつも手軽な日○ハムの中○名菜を使っているのですが、4人で食べると量が少ない。
それもそのはず、2~3人前なのだから。
2~3人前でも少ないよね・・・

大根
玉ねぎは入れるけど、残念ながらこの時期、ピーマンはありませんでした。
何かいいものないかなぁ・・・そうだ!大根がある!
と言うことで、大根を入れることにしました。
もちろん大根は茹でたものね!

酢豚
酢豚に大根???って思うけど、意外や意外、これが美味しい♪
皆さんも試してみたら?


facebookやっています

"酢豚の中に・・・ 2009-01-24"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/01/24 23:43

酢豚に大根・・・チャレンジ精神満載(笑)ですね。 ウチは少し甘めの
味付けです。 ジャムとケチャップを入れて、味付けします。 でもたまに
パイナップルが入っているお店がありますが・・・あれは邪道だと思います。
おかずにパイナップルが入るなんて・・・パイナップルは好きなのですが
一緒になると、苦手です。 でも酢豚、美味しいですよね。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/01/24 23:48

そういうものはあまり使ったことがありません。
でも簡単そうでいいですね。
なぜ使わないかというと 薄味のうちには味付けが濃すぎたんです。
かさ増やすまでもなく2人だからそのまま。
4人ぐらいなら追加すれば美味しいでしょうね。
大根は何でもあいますね。緑は小松菜でも何でもいいから少し入れるといいかな。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2009/01/25 16:25

我が家では足りないと何でも入りますね。魚肉ソーセージは我が家ではよく使われるものですね

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/01/25 22:26

>エンドウマメさん
あまりに量が少なくて・・・目の前に大根があったので(^▽^笑)
酢豚にパイナップルを入れるのには訳があるんです。
パイナップルには豚肉を軟らかくする作用があるそうです。
しかし、生のパイナップルでなければ効かないそうで・・・
そうとは知らず、昔、缶詰のパインを入れていました。缶詰では意味がないそうです。
でも、酢豚にパインは合いますよ♪

>kiyokaさん
いちいち材料を買って作っている暇がないので、こういうのは手軽に食べられて便利です。
このシリーズの「酢豚」と「八宝菜」は常備しておきます。(^▽^笑)
葉物を入れるのも美味しそうですね。

>玉井人さん
魚肉ソーセージですか!
それも美味しそう♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より