どうやって食べよう・・・ 2009-01-27

Posted at 09/01/27 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

ヤリイカ
六斉市で刺身にできないヤリイカを勧められたので買ってしまいました。
イカは「刺身用」と決めているのですが、寒くてお客も少ない・・・
きっと前日の売れ残りなんでしょうね。
いつも行く店だったので買ってあげました。

さて、どうやって食べようか・・・
茹でて生姜醤油で食べてもいいけど、変わったのが食べたい!

イカの甘酢あんかけ
そうだ!甘酢をかけたら美味しいかな?
なんて思い、甘酢あんかけにしました。
結構いけましたよ♪

大根を入れてもよかったかもね。
今日は時間がなかったのでとりあえずヤリイカだけで・・・


facebookやっています

"どうやって食べよう・・・ 2009-01-27"へのコメント

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/01/27 20:19

イカの甘酢あんかけですかいいアイデアですね!
鮮度が少し落ちたイカはこうして食べればいいわけですね!
イカ飯も面白そう!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/01/27 20:36

ウチは大根と里芋と一緒に、甘辛く煮ます。 イカ飯が好きで
これがあると、笑顔になれます。 イカのフライも美味しいですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/01/27 21:05

>EF510-13さん
手間が掛からないものを、と考えたらこれになってしまいました。
天ぷらも好きなんですけどね。

>エンドウマメさん
大根との煮物もよく作ります。
イカの旨みが大根に染みて美味しいですよね。
そこに里芋が入るとなお美味しい♪
時間がある時に作ります。

イカ飯ですか!
食べたことありません・・・

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/01/27 21:40

甘酢あんかけですか。アイデアですね。
シンプルで美味しそう。
次は大根との煮付けが食べたいです(笑)

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/01/28 03:08

ヤリイカは、真イカとは、ちょっと違い、さばき方が多少違うのですが、とてもうまくいったようですね・・。
食べ方は、煮付け、唐揚げ、てんぶら・・・、色々ありますね。
私は、釣るのも、造るのも、食べるのも好きです(^^)が、例えば、天ぷらにしたら、てんつゆ派ですか?しょうゆ派ですか?

コメント » 投稿者 marnon at 2009/01/28 07:49

甘酢あんかけのイカ♪
とっても美味しそうです

刺身も良いですが、たまには
こういったイカ料理も良いですね

ニラとイカ入りのチヂミも
簡単で美味しいですよ^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/01/28 20:41

>豆蔵さん
私も大根との煮物が食べたいです(^▽^笑)

>いそべの若大将さん
さばき方が違うんですか!
初めて知りました。
どれも同じようにさばいていました。

天ぷらは出汁醤油をかけます。
塩をかける時もあります。
次は天ぷらで食べようかな!

>marnonさん
はい、美味しかったです。
たまにはいいものです。
でも、やっぱり刺身が一番!
チヂミも美味しそうですね♪

コメント » 投稿者 玉井人 at 2009/01/29 17:48

我が家はそういういきのいいのは「塩辛」ですねえ

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/01/29 21:04

>玉井人さん
刺身にならないちょっと鮮度の落ちた品物でした。
生きがよければ私も迷わず「刺身」ですよ。
塩辛は苦手なので。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より