まだ2月なのに! 2009-02-14

Posted at 09/02/14 コメント(12)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

菜の花
我家の畑で菜の花が咲いていました。
え~~~~っ?!まだ2月なのに!びっくり!

菜の花
オータムポエム(アスパラ菜)なんです。
これは昨年、確か12月に花が咲いていたはず。
この場所に種を播いた覚えがないので、こぼれ種が芽を出したのでしょうね。

菜の花
久しぶりにマクロ撮影してみました。
これから暖かくなると、いろんな花が咲き、マクロ撮影が楽しくなります。
その時はフォトギャラリーに載せますね♪

菜の花

菜の花


facebookやっています

"まだ2月なのに! 2009-02-14"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/02/14 18:46

すごいなぁ・・・もう菜の花なんて。 京都は18.3℃でしたが、静岡県
清水市では、26.8℃も上がって・・・夏日を越えていました。 もう
ここまで来ると、暖冬以上なのでしょうね。 ウチも今朝は、ストーブは
点けませんでしたもん。 でも来週は・・・また寒くなるみたいですね。

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/02/14 21:16

こんばんは
当地でも梅の開花があったそうです!
菜の花の鮮やかな黄色は春の盛りを連想させますが、これから気温が下がって大雪のようです。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/02/14 21:57

あら~ホントだ!咲いてますね。菜の花。
今年も油断していると花の時期を逃してしまいそうです。
久々におくさまさんのマクロ写真が見れました(笑)

コメント » 投稿者 玉井人 at 2009/02/14 22:02

これは「たまげたなぁ」ですねえ

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/02/14 23:44

>エンドウマメさん
いやぁ、びっくりしましたよ。
厳寒なはずの新潟の2月ですよ・・・
菜の花が咲いているなんて・・・我が目を疑いました。
それだけ暖かいと言うことですね。
清水で26.8℃。ラジオのニュースで聞きました。
6月上旬の気温だそうです。
新潟国体開催地では雪がなくて泣いていることでしょう。

来週はこちらも雪の予報です。

>EF510-13さん
こんばんは。
菜の花は機能の撮影です。
そういえば、我が家の梅も咲いていました。
今日は曇りで上手く撮れないのであきらめました。
天気を見てのちほど!

雪で菜の花がやられなければいいですが・・・

>豆蔵さん
もう驚きです!
季節が1~2ヶ月早くなっていますね。
被写体が無くてマクロ撮影お休みしていました。(;^_^A あせあせ
これからどんどん撮れるといいな♪

>玉井人さん
ほんとに!たまげましたわ!

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/02/15 10:41

おくさまさん、こんにちは。
菜の花の黄色が春の色ですね~。
まだ2月半ばなのに信じられない、この気候!窓全開で掃除できるというのは助かりますが、やはり不気味です…。
写真の菜の花、婚約会見時の雅子様のドレスを思い出します。季節に合わせてあの色だったんだろうな~なんて(^^)♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/02/15 21:48

>いづみや女将さん
こんばんは。
まだ2月なのに・・・本当はたくさんの雪が積もっていなければならないのに・・・もう春色です。
夏は猛暑になるのでしょうかね・・・
雅子様は黄色がお似合いですからね。
映えますよね!

コメント » 投稿者 marnon at 2009/02/16 15:25

土日の暖かさに比べ、今日は朝から冷え込んで
風も冷たく雪もちらついています

菜の花が咲いていたのですね
少しづつ、春は近づいて来ているのですね

瓢湖の白鳥達は、そろそろ旅支度を
始めているのでしょうか?

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/02/16 16:29

春が来ましたね・・・。でもどうでしょう??
この間まで、暖かかったのに、今日は吹雪ですね!!

春は、オアズケで、また冬へ逆戻りなのでしょうか・・・。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/02/16 20:32

>marnonさん
昨日とは打って変わって今日は雪です。
吹雪いていて寒いです。
菜の花も震えていることでしょう。

白鳥さんはもう帰り始めています。
最近瓢湖へは行っていませんが、白鳥の数は少なくなっていることでしょう。
近くの田んぼではまだ姿が見えます。

>いそべの若大将さん
寒くなったり暖かくなったりで春が来るのでしょう。
今日は吹雪いて寒いです。
昨日までの暖かさがウソみたい!

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/02/16 22:26

こんばんは

あたたか~いと思っていたら冬に逆戻り!
めっきり寒くなりましたね。
今年は草木の活動が早いと聞いていましたが、
これで少しお預けですね(*^_^*)
じっと春をまちましょう(^O^)/

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/02/17 21:30

>豆蔵さん
こんばんは。
本当に、今日は寒くて{{(>_ 菜の花は雪の下でどうなったかなぁ。
来週の半ばはまた暖かくなりそうなので、春はもうすぐみたいですよ♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より