残り物 2009-02-01

Posted at 09/02/01 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

納豆餅
正月の残り物、餅が冷蔵庫にあったので、久しぶりに食べました。
(正月が終わると誰も食べないのよね~~~!)

今日は納豆餅にしてみました。
煮た餅に納豆をかけただけのもの。
納豆が大好きなので、これが美味しいのです!
餅だって元々は米だもんね(^^)


facebookやっています

"残り物 2009-02-01"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人 at 2009/02/01 17:17

納豆餅、大好物です。きょうはきな粉餅を食べています

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/02/01 20:57

>玉井人さん
納豆と餅、意外と合うんですよね♪
きな粉餅今年は食べませんでした。
熱い餅にきな粉をかけて、熱いもんだからフ~~~って吹くときな粉が飛んで・・・(;^_^A あせあせ

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/02/01 21:29

ウチは残った餅を、冷凍してあります。 納豆餅・・・美味しそうですね。
うどんの中に入れて食べますが、あまり食べ過ぎると太ります。 でも
美味しいので、安倍川餅にしても食べます。 でも一番は、黄粉餅やなぁ。

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/02/01 22:34

おくさまさん、こんばんは。
我が家も餅が余っています、さっき発見しました(笑)!
以前餅つきをしたときは納豆餅が一番人気だったと夫が言っています。ず~っと出番のない臼と杵、まだ使えるかどうか心配です。
ずっとずっと延期が続いている餅つき、後片付けが面倒な女性陣の作戦勝ちです(^^)

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/02/02 00:08

納豆餅今度試してみます。美味しいですか?
今毎日お昼は餅にしています。
今日はお醤油で海苔巻き、昨日はお肉を入れた味噌汁、その前はきな粉。
冷凍室の整理中です。
いつもは半年以上残っているので今年は早くと。
本当は太りそうだから嫌いになっていたんだけど。

コメント » 投稿者 marnon at 2009/02/02 11:34

家にも叔母さんから送られたお餅がまだ残っていて
写真を拝見していましたら、急に納豆餅が食べたくなりました^^

そして、煮たという言葉に亡くなった姑の作るお雑煮を
思い出しました

私の実家は雑煮の餅は、いつも焼いてから汁に入れたのですが
姑はお餅を煮て使い、焼かなかったのです
そして、実家では食べなかったあんこ餅
これもお雑煮と一緒にいつも作っていました

新潟では、お正月のお雑煮などのお餅は焼かないのですか?

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/02/02 19:46

納豆餅は前職で山形県の内陸地方にいた時に初めて食べました。
餅と納豆の組み合わせにビックリしましたが、納豆も餅も好きな私は
いたく気に入りましたとさ(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/02/02 22:22

>エンドウマメさん
冷凍だと完璧ですね。
ウチのは真空パックしてあるので冷蔵庫でも大丈夫でした。
安倍川餅やきな粉餅も美味しいですね。
やっぱり一番は小豆餡でしょう!

>いづみや女将さん
こんばんは。
臼と杵で餅をつくんですか!すごい♪
ずっと延期ってことは餅は買っていた???
確かに後片付けが大変ですよね。
その気持ちわかります。

いづみやさんとこでも納豆餅が大人気なんですね(^^)

>kiyokaさん
納豆が好きなら美味しいですよ♪
試してください!
餅は正月だけでいいです。
食べきれなかったので、4日まで食べていたけど、肥ってしまいました。
怖くて体重計に乗れないけど、ズボンが窮屈に・・・
もう来年まで餅はいらない!(^▽^笑)

kiyokaさんとこはいっぱいつくんですね~~~~~♪

>marnonさん
納豆餅美味しいですよね(^^)
ウチは雑煮はしませんが、独身の頃は甘いものが苦手で、実家で食べていたのはお雑煮。
餡子はほとんど食べませんでした。
そのときも餅は焼きませんでしたよ。
ウチだけなのか、新潟がそうなのか、判りませんけどね。

>豆蔵さん
そう、餅と言えば餡子かきな粉ですからね。
納豆餅も我が家では私が考えたようなものです。
納豆が大好きな私はとっても気に入りました!
豆蔵さんと同じです。(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より